2013年9月16日月曜日
ありがとう。
2013年9月13日の金曜日。
祖母が他界しました。
93歳の大往生でした。
ちょうど東京に向かっていた8時頃に
亡くなったと父から連絡を受けたのですが、
なかなか帰れずに京都に戻ってきたのは23時前。
実家にある祖母の部屋に入ると
まるで眠るかのように、
布団の上で目を閉じている姿がありました。
今でも「おばあ」と声をかければ、
いつもの調子で「なんやー。やす。」と
声をかけてくれそうで
お通夜、告別式と終えた帰りの車で
色々なことが思い浮んできました。
祖母は祖父が結婚して本当に間もない頃に
太平洋戦争へ出征し、そのままサイパンで戦死。
そこから女手ひとつで父を育て上げ、
そして実家の商売を切盛りしてきた人です。
負けん気が強く、「なにくそ」の精神で、
人生を力強く駆け抜けていった祖母。
家族はもちろん、
お客様にも愛され続けた生涯。
僕も祖母が大好きでした。
いつも愛用している前掛けからは
まるでドラえもんのポケットのように
何でも好きなものが出てきました。
よく出てきたのは、小さなチョコと
お菓子が沢山買える小銭でした。
大学生の頃、大事な試合の前に
頭を丸めてもらうのは祖母の仕事。
バリカンで上手に刈ってもらいました。
高校や大学の同期を実家に連れて行くと、
食べれないくらいの量のご飯を母と一緒に
嬉しそうにつくってくれていました。
戦争を知らない孫の僕たちに、
当時の様子や祖父の話を沢山聞かせてくれました。
2012年に南草津勤務になってからは、
実家に帰る機会も増えたことも
今となっては良かったと思っています。
最後にひ孫のトウコと5年間過ごせたこと、
またこの夏に誕生したシュウコの誕生を
喜んでもらえたことが最後の祖母孝行に
なったことも本当に良かったと思っています。
父も告別式の挨拶で言っていましたが、
今頃は70年前に少ししか送れなかった
新婚生活を天国で満喫していることでしょうね。
これまで本当にありがとう。おばあ。
祖父とゆっくりと過ごしてください。
そして、これからも天国で見守っていてください。
あなたが戦後、挫けそうになっても
常に前を向いて力強くあゆんだ人生に
負けないように「なにくそ」の精神で日々生きていきます。
2012年7月10日火曜日
Walk with Dreams
月曜から出張&午前様。
自宅に帰れず2時ホテル着です。
しかし、日付が変わっても
一緒になって考えてくださる
BIG BOSSに感謝です。
まだまだ自分自身に
甘えがあるのでもっと
自分が自分で完全に納得した
コトバで説明をして理解を
得られるようなシゴトを
しないと駄目っすね。
そんなホテルまでの
帰り道に耳元に流れる
先日購入したDragon Ashの新曲。
心にしみますな。
いつの時代も彼らの曲って
僕にとってはバイブルであり、
自分の立ち位置を確認させてくれる
気がします。
なんしか音楽っていいね!
自宅に帰れず2時ホテル着です。
しかし、日付が変わっても
一緒になって考えてくださる
BIG BOSSに感謝です。
まだまだ自分自身に
甘えがあるのでもっと
自分が自分で完全に納得した
コトバで説明をして理解を
得られるようなシゴトを
しないと駄目っすね。
そんなホテルまでの
帰り道に耳元に流れる
先日購入したDragon Ashの新曲。
心にしみますな。
いつの時代も彼らの曲って
僕にとってはバイブルであり、
自分の立ち位置を確認させてくれる
気がします。
なんしか音楽っていいね!
2012年7月1日日曜日
「アメフト99年会」大成功!
6月30日(土)は春シーズンの最後として
Weightトレーニングの測定を行いました。
クリーン・ベンチプレス・スクワットの3種目。
春の測定からどれだけKEEPできているのかを
測ることが目的です。
個人的には春よりも数値は上がっていたので
まあまあ良かったのではないでしょうか。
これでしばしのOFFとなりますが、
春の試合で自分がやられたPLAYについては、
少し纏めてしっかり反省しようと思います。
カラダも怪我もなく調子は良いので
この状態を継続させていきたいですね。
さて、測定終了後は、
すぐさま新幹線に飛び乗って東京へ。
以前UPした1999年同期会へ参加しました。
まあ、一言で云うならば、
最高の会になると思っていましたが、
予想をはるかに上回る最高な会でした。
19時キックオフ!!
4回生の頃にしのぎを削った関西・関東のライバル校の同期達。
直接対戦はなかったが間接的に知っていた同期達。
全くしらない同期達。
でも相手を知っていようが、
知っていまいが、全く問題ありません。
なぜなら僕らは1999年のシーズンを
4回生として戦った「同期」だからです。
なんしか変な気の遣いも、
初対面でのよそよそしさも一切なし。
これが本当に最高でした。
これまでに知り合えなかった沢山の
仲間と繋がることができました。
あまり写真は撮れていませんが、どうぞ。
ちなみに某フットボールマガジンの方も
カメラマンとして来られていましたので、
来月号の表紙が楽しみです。笑

ポジション別の撮影会。
まずはDBから。ええ感じ。

QBはイケメン揃いです。
WRっぽくない人も前列中央にいますが、
WRです。

やはりこうやってみると
OLは一番落ち着きがあります。
結婚相手はOLという定説が
妙に納得する1枚です。
最高に盛り上がったアームレスリング大会。
本当に大盛り上がりでした。
なかなか凄い光景ですが、笑
左が京都大の成田氏、右が東農大オホーツク校のオホ。
この2名での戦いが決勝戦となりました。

そして優勝したのはオホ氏。
優勝記念品として「99ers」のジャージと
ヘルメット、そして金一封を手に。
しかしその大金は2次会の費用へ全て消えました。笑

最後はライズの寺と決勝を争った
成田とオホの3名での一本締めで終わりました。
しかしこの2人似てるな。笑
今回関西からは私だけが参加しましたが、
この会から得るものは本当に沢山あったと思います。
また第2回、第3回と続けていければ
良いですね。本当に同期って素晴らしいと感じた夜でした。
この後、2次会で1つ上の98年会が青山付近で
やられていたので合流し、その後3次会まで続きました。
そして、最後の最後に
3次会から来た元ガルズのみやーん宅に宿泊。
みやーんありがとう。
そして、どうでもええけど、寝起きの姿
相当ヤバかったで。笑
ともあれ、最高に楽しい週末になりました。
99年同期のみんなありがとう!
これからもお互いに刺激し合える同期で
あり続けましょう!!
2012年6月24日日曜日
春の最終戦
久しぶりに自宅でゆっくり座りながら
リビングで更新です。
本日の関西大学との試合に勝利し、
春のシーズンは3勝2敗となりました。
春のシーズン、
ご声援ありがとうございました。
春とはいえ、学生に2年連続で
連敗を喫してしまったことは大いに反省です。
もう少し言うと、
僕がIMPULSEに入部してから、
立命館大学には3勝4敗と負け越してしまいました。
そして関西学院大学には、
今年、IMPULSEに入部してから
ライスボウルも含めて7回~8回対戦をしていますが、
はじめて負けました。
そういった意味でも今年は
必ず彼らにリベンジを果たせる場所を
目指したいと強く想います。
今日の関西大学も相手は
エース級の選手をはじめ
フルメンバーではなかったはず。
まだまだチームとしても個人としても
課題は沢山あります。
なんしか、日本一を目指すチームとして、
その資格すらない状態。
この夏が勝負だと思います。
今年は絶対勝ちたいです。
話は変わりますが、
このアニメ「宇宙兄弟」のエンディングテーマである
Rakeの「素晴らしき世界」。
ヨメがいつもかかさず見ているアニメを
いつも横から何気なく見ていましたが、
このエンディングテーマを聞いて、
簡単に泣きそうになりました。笑
涙もろいですね。
でもアニメですが、この兄弟のように
固い絆で結ばれたチームになりたい。
ホンマそう思います。
『どんな“今”だって乗り越えていける』
と確信できる仲間がいると心底思えた時に
このチームはもう一段階上に行けると思います。
なんしか熱くいきたいですね。
しんどいし、なかなか上手くいかないけど、
想い続けてどんどん行動していくことが大事です。
やるぞー!!
しかし、この曲最高や。笑
リビングで更新です。
本日の関西大学との試合に勝利し、
春のシーズンは3勝2敗となりました。
春のシーズン、
ご声援ありがとうございました。
春とはいえ、学生に2年連続で
連敗を喫してしまったことは大いに反省です。
もう少し言うと、
僕がIMPULSEに入部してから、
立命館大学には3勝4敗と負け越してしまいました。
そして関西学院大学には、
今年、IMPULSEに入部してから
ライスボウルも含めて7回~8回対戦をしていますが、
はじめて負けました。
そういった意味でも今年は
必ず彼らにリベンジを果たせる場所を
目指したいと強く想います。
今日の関西大学も相手は
エース級の選手をはじめ
フルメンバーではなかったはず。
まだまだチームとしても個人としても
課題は沢山あります。
なんしか、日本一を目指すチームとして、
その資格すらない状態。
この夏が勝負だと思います。
今年は絶対勝ちたいです。
話は変わりますが、
このアニメ「宇宙兄弟」のエンディングテーマである
Rakeの「素晴らしき世界」。
ヨメがいつもかかさず見ているアニメを
いつも横から何気なく見ていましたが、
このエンディングテーマを聞いて、
簡単に泣きそうになりました。笑
涙もろいですね。
でもアニメですが、この兄弟のように
固い絆で結ばれたチームになりたい。
ホンマそう思います。
『どんな“今”だって乗り越えていける』
と確信できる仲間がいると心底思えた時に
このチームはもう一段階上に行けると思います。
なんしか熱くいきたいですね。
しんどいし、なかなか上手くいかないけど、
想い続けてどんどん行動していくことが大事です。
やるぞー!!
しかし、この曲最高や。笑
2012年5月21日月曜日
母の日
少し前の話になりますが、
5月12日は母の日でしたね。
実家に届けるはずだった花が
こちらの手違いでなんと19時30分頃に
我が家に・・・。
様々な手を考えましたが、
京都なので届けた方が早いと思い、
家族全員で車で手渡しをしにいきました。笑
マメも連れていったので、
両親も喜んでくれて何よりです。
一番びっくりしたのが、
保育園や当日のプリキュアの番組内容も
あったと思いますが、
「今日は母の日やからママにお花買わないとねー。」
と一日中僕に話しかけてきてくれたことです。
子供の成長を肌で感じた1日でした。
私はサプライズでPanasonicの毛穴エステを
プレゼントしました。
これで鼻の毛穴も、頬の毛穴もしっかりと
引き締めてくれます!
次回は頭皮エステですかね。
2012年4月9日月曜日
ひこにゃんAGAIN
いやー。
本当にお天気の良い週末でしたね。
土曜日はIMPULSEのフィジカルテストがありました。
昨年度の記録はなんとか上回ることができました。
しかし、自分史上最高には至りません。
どうしたら、自分自身の過去を打ち破ることが
出来るのか?
もっと自分を変えないと行けません。
大前研一さんのTwitterのつぶやきで
こんなことを言っていらっしゃいました。
「もっとも意味のないことは決意を新たにすること。」
決意を新たにしても、具体的に
何かを変えないといけない。
確かにそうです。
何事にも、どんな些細なことでも
良いから具体的な行動に変える。
常に心がけたいと思います。
さて、本題の件。
約5年ぶりに行ってきました。
彦根城。
嫁とトウコが大好きな
ひこにゃん(通称:モチ)を
見に行くという目的であります。
そして休日もこっち(滋賀)方面に
精力的に出向くワタクシであります。
やはり、寒の戻りもあって、
桜はまだ満開とはいきませんでしたが、
それでも綺麗で人々の足を止めていました。
そして、13時30分からお目当ての
ひこにゃんが登場です。
激ゆるでした。
本当に30分間ゆるゆるでした。
ずっとこんな感じで続くので、
自由に帰ってもらって結構ですとまで
職員の方に言われていたひこにゃんですが、
懸命にゆるいパフォーマンスを繰り広げていました。
個人的に最後にカウントダウンを
する際のパフォーマンスが今日イチだったと
思います。
嫁もトウコも相当はしゃいでいたので、
連れてきて良かったですね!
その後、彦根城の天守閣に
上ったのですが、階段が62度もあり、
子供にはちょっと危険でしたね。
しかし、彦根市が一望できる
素晴らしい光景でした。
その後、「たねや」でケーキや和菓子や
なんかかんやを購入して帰路へ。
車を運転していて、
トウコはもちろん、高速に乗った時点で熟睡。
嫁も普段は絶対に僕を気遣って寝ないのですが、
すこしウトウトしていました。
そんな姿をバックミラー越しに
見ながら満足感と幸せを感じました。
「幸せは未来に求めるものではない。今、この瞬間に感じるもの。」
千佳世ちゃんの言葉がふと頭をよぎりました。
今、この瞬間、
凄く大切な時間。
改めて再認識した
時間でした。
さて、週末に家族からたっぷり充電してもらいました。
今週もフルパワーで放電しちゃいますよー!!
2012年3月11日日曜日
第3回IMPULSE DAY
昨日3月10日(土)に
第3回「IMPULSE DAY」を
開催させて頂きました。
当日は老若男女を問わず、
沢山の笑顔に出会えました。
特に子供たちの無邪気な笑顔が
とても印象に残っています。
また当日の様子については、
IMPULSEのWEBサイトにUPさせて
頂きますのでそちらもお楽しみください。
個人的には、今回は勤務地が
変わったこともあり、平日のMTには
数回しか参加することができませんでしたが、
他のメンバーが主体的に運営をしてくれました。
本当に申し訳なかったと同時に
感謝しています。
多少の準備不足はありましたが、
僕自身、子供たちのパワーに支えられて
なんとか乗り切ることができました。
やはり彼らは関西の子供達です。
ノリとツッコミは自然と身についていますね。笑
これから第4回、5回と回を重ねるごとに
開催側の僕らの拘りや、来てくださる皆様の
期待や楽しむレベルはそれぞれ高くなると思っています。
その期待を超える内容を僕らも
考えていきたいと思います。
また、メジャーなスポーツのイベントと比較すると
規模は本当に小さく、選手やスタッフの有志での
企画~運営であります。
そんな手作り感満載の「IMPULSE DAY」ですが、
当日来てくださった皆様と我々インパルスが
心の底から有意義で楽しい時間を過ごせたと
思えるようにまた来年に向けて準備をしたいですね。
ともあれ、
IMPULSE DAY来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!
第3回「IMPULSE DAY」を
開催させて頂きました。
当日は老若男女を問わず、
沢山の笑顔に出会えました。
特に子供たちの無邪気な笑顔が
とても印象に残っています。
また当日の様子については、
IMPULSEのWEBサイトにUPさせて
頂きますのでそちらもお楽しみください。
個人的には、今回は勤務地が
変わったこともあり、平日のMTには
数回しか参加することができませんでしたが、
他のメンバーが主体的に運営をしてくれました。
本当に申し訳なかったと同時に
感謝しています。
多少の準備不足はありましたが、
僕自身、子供たちのパワーに支えられて
なんとか乗り切ることができました。
やはり彼らは関西の子供達です。
ノリとツッコミは自然と身についていますね。笑
これから第4回、5回と回を重ねるごとに
開催側の僕らの拘りや、来てくださる皆様の
期待や楽しむレベルはそれぞれ高くなると思っています。
その期待を超える内容を僕らも
考えていきたいと思います。
また、メジャーなスポーツのイベントと比較すると
規模は本当に小さく、選手やスタッフの有志での
企画~運営であります。
そんな手作り感満載の「IMPULSE DAY」ですが、
当日来てくださった皆様と我々インパルスが
心の底から有意義で楽しい時間を過ごせたと
思えるようにまた来年に向けて準備をしたいですね。
ともあれ、
IMPULSE DAY来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!
2012年3月7日水曜日
世界は友達、世界は家族
今朝読んでいた日経ビジネスの中で
「ケビン・ベーコンナンバー」なるワードを発見。
なんでも、これは米国人俳優ケビン・ベーコン氏と
ある俳優との間の関係の強さを表したものみたいです。
ケビン・ベーコン氏本人を「0」として、
直接共演した俳優を「1次」の隔たり、
1次の隔たりの俳優と共演した俳優を「2次」の隔たり、
というように設定した次数のようです。
値が大きくなるほど、ケビン・ベーコン氏から
関係が遠くなることを示すこの次数。
なんでもこの次数を使うと世界の俳優の
ほとんどがケビン・ベーコン氏と「6次」の隔たり以内に
入ると言われているそうです。
「世界中のいかなる2人の間の関係も平均すると、
6次以内の隔たりにある」という方もいらっしゃいます。
しかし、フェイスブックでは、「3.74次」らしいですよ。
これは凄いことです。
一度トライしてみては?
一方、先日読んだ「世界を知る力」の中で
こんな内容が書かれていました。
自分自身を産んでくれた両親にそれぞれの
両親がいる。またその両親にはそれぞれの両親が・・・。
というように歴史を辿っていくと、
確か10世代前だったと思いますが、
「1,024人」の血のつながりがあるそうです。
現在、この世の中にいる全ての人間は、
例外なく、「1,024人」の方々の命のバトンを
受け継いできているんですよ。
これを更に遡っていくと
百万単位で増えていきます。
そうなるともう、隣にいる他人も
元を辿っていけば、歴史のどこかで
血が交わっている可能性を否定できませんよね。
自分と人とのつながり。
自分のルーツ。
この2つの視点から見ても、
「世界は友達であり、世界は家族」
という言葉もあながち間違いではなくなりますね。
うーむ。壮大。笑
そんな壮大なスケールを考えつつ、
今日も一日頑張りましょう!
「ケビン・ベーコンナンバー」なるワードを発見。
なんでも、これは米国人俳優ケビン・ベーコン氏と
ある俳優との間の関係の強さを表したものみたいです。
ケビン・ベーコン氏本人を「0」として、
直接共演した俳優を「1次」の隔たり、
1次の隔たりの俳優と共演した俳優を「2次」の隔たり、
というように設定した次数のようです。
値が大きくなるほど、ケビン・ベーコン氏から
関係が遠くなることを示すこの次数。
なんでもこの次数を使うと世界の俳優の
ほとんどがケビン・ベーコン氏と「6次」の隔たり以内に
入ると言われているそうです。
「世界中のいかなる2人の間の関係も平均すると、
6次以内の隔たりにある」という方もいらっしゃいます。
しかし、フェイスブックでは、「3.74次」らしいですよ。
これは凄いことです。
一度トライしてみては?
一方、先日読んだ「世界を知る力」の中で
こんな内容が書かれていました。
自分自身を産んでくれた両親にそれぞれの
両親がいる。またその両親にはそれぞれの両親が・・・。
というように歴史を辿っていくと、
確か10世代前だったと思いますが、
「1,024人」の血のつながりがあるそうです。
現在、この世の中にいる全ての人間は、
例外なく、「1,024人」の方々の命のバトンを
受け継いできているんですよ。
これを更に遡っていくと
百万単位で増えていきます。
そうなるともう、隣にいる他人も
元を辿っていけば、歴史のどこかで
血が交わっている可能性を否定できませんよね。
自分と人とのつながり。
自分のルーツ。
この2つの視点から見ても、
「世界は友達であり、世界は家族」
という言葉もあながち間違いではなくなりますね。
うーむ。壮大。笑
そんな壮大なスケールを考えつつ、
今日も一日頑張りましょう!
2012年3月5日月曜日
千佳世ちゃんとの再会
3月3日(土)。
春が突然やってきたような
当日のお天気。
でも、その陽気が
いつも以上に爽やかで。
そしてなんだか少し切なくて。
お昼過ぎ、昨年の3月に亡くなった
酒井千佳世ちゃんのお墓参りに行ってきました。
僕と、夫の誠さん、そして千佳世ちゃんと
BEST FRIENDの千通子ちゃん。
3人で京都駅から徒歩5分程歩いた小さなお寺に向かいました。
そこに千佳世ちゃんのお墓がありました。
まだ1年も経っていないその真新しいお墓は
とてもキレイで、千佳世ちゃんらしく輝いていました。
行きしなに伊勢丹で購入した
つくしや蝶々を象ったお菓子と
お花をお供えし、合掌。
お線香が消えるまで
30分くらいはお墓の前で話をしたでしょうか。
時折、話の間に訪れる
静寂になんともいえない
感情がこみ上げてきました。
その後、京都駅近くにあるカフェで談笑。
誠さんと千佳世ちゃんの素晴らしい夫婦愛の話、
様々なエピソードを聞かせてもらいました。
これでお墓の場所も分かったので、
また京都に帰った際にはお参りに行こうと思います。
その日の晩に彼女が朗読した
詩を改めて聞き直しました。
声優になれそうなくらい、
ええ声しているんです。千佳世ちゃん。
彼女が闘った日々に比べたら
僕なんでまだまだです。
もっともっと一生懸命
頑張らないとあきませんね。
いつも大切なものを
気づかせてくれてありがとう。
春が突然やってきたような
当日のお天気。
でも、その陽気が
いつも以上に爽やかで。
そしてなんだか少し切なくて。
お昼過ぎ、昨年の3月に亡くなった
酒井千佳世ちゃんのお墓参りに行ってきました。
僕と、夫の誠さん、そして千佳世ちゃんと
BEST FRIENDの千通子ちゃん。
3人で京都駅から徒歩5分程歩いた小さなお寺に向かいました。
そこに千佳世ちゃんのお墓がありました。
まだ1年も経っていないその真新しいお墓は
とてもキレイで、千佳世ちゃんらしく輝いていました。
行きしなに伊勢丹で購入した
つくしや蝶々を象ったお菓子と
お花をお供えし、合掌。
お線香が消えるまで
30分くらいはお墓の前で話をしたでしょうか。
時折、話の間に訪れる
静寂になんともいえない
感情がこみ上げてきました。
その後、京都駅近くにあるカフェで談笑。
誠さんと千佳世ちゃんの素晴らしい夫婦愛の話、
様々なエピソードを聞かせてもらいました。
これでお墓の場所も分かったので、
また京都に帰った際にはお参りに行こうと思います。
その日の晩に彼女が朗読した
詩を改めて聞き直しました。
声優になれそうなくらい、
ええ声しているんです。千佳世ちゃん。
彼女が闘った日々に比べたら
僕なんでまだまだです。
もっともっと一生懸命
頑張らないとあきませんね。
いつも大切なものを
気づかせてくれてありがとう。
2012年2月13日月曜日
バババ
バーブバーブバーブ
のメロディが懐かしい。
いわずと知れた入浴剤の王様。
「バブ」。
最近このバブをお風呂に入れる
日々が続いていますが、
ふとある変化に気づきました。
子供の頃に入れていたバブは
表面に凹凸のない固形物でした。
しかし、最近購入したバブを
手にとってみると、
少しですが、中心部に凹みが
見られます。
この凹み。
もしかして、
「バブをお風呂に入れていると、どうしても穴を開けたい衝動にかられる」
顧客のニーズに対応したのではないかいう思いが私の頭を
駆け巡りました。
そうなのか?そうだったのか。
バブよ。
確かに毎回私は真ん中に穴を開けますが、
いつもよりもスムーズに穴を開けることが出来ます。
そんな思惑があるかどうか、
まだバブのホームページを確認していないので、
なんとも言えませんが、
こういった顧客の「ちょっとした満足」を叶える
商品って素敵だなと思いました。
私達もこういったお客様の期待に応える、
そしてちょっとだけ「超える」商品を創りつづけたい。
そう思った、お風呂の出来事でした。
そしてバブがトウコによって真ん中の穴から、
粉々にされ、お風呂に散っていくその儚き姿に
人生を感じた今日この頃でございます。笑
のメロディが懐かしい。
いわずと知れた入浴剤の王様。
「バブ」。
最近このバブをお風呂に入れる
日々が続いていますが、
ふとある変化に気づきました。
子供の頃に入れていたバブは
表面に凹凸のない固形物でした。
しかし、最近購入したバブを
手にとってみると、
少しですが、中心部に凹みが
見られます。
この凹み。
もしかして、
「バブをお風呂に入れていると、どうしても穴を開けたい衝動にかられる」
顧客のニーズに対応したのではないかいう思いが私の頭を
駆け巡りました。
そうなのか?そうだったのか。
バブよ。
確かに毎回私は真ん中に穴を開けますが、
いつもよりもスムーズに穴を開けることが出来ます。
そんな思惑があるかどうか、
まだバブのホームページを確認していないので、
なんとも言えませんが、
こういった顧客の「ちょっとした満足」を叶える
商品って素敵だなと思いました。
私達もこういったお客様の期待に応える、
そしてちょっとだけ「超える」商品を創りつづけたい。
そう思った、お風呂の出来事でした。
そしてバブがトウコによって真ん中の穴から、
粉々にされ、お風呂に散っていくその儚き姿に
人生を感じた今日この頃でございます。笑
2012年2月8日水曜日
34歳
2月5日で無事に34歳になりました。
ありがとうございます。
特にFacebookでは沢山の方々に
メッセージを頂きました。
こんなに沢山の方に祝って頂いたのは、
生まれて初めてではないでしょうか。
1人ひとりにメッセージを
返信させて頂きましたが、
これまでの自分自身と相手の繋がりに
改めて感謝をさせられた出来事でした。
誕生日当日も、
ヨメとトウコにお祝いをしてもらい、
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ちなみに、トウコに何が食べたいと聞いたら、
「う~ん。トウコちゃんはお寿司は嫌やわ~。」
・・・。えっ?
「お寿司が嫌やねん。」
・・・お寿司はええねんね?
「お寿司が食べたいねん。」
・・・。なんやねんそれ。笑
ということでいつも通り、
スシローに行きました。笑
さて、話は変わりますが、
草津の工場内を歩いていると、
備品が整然と並び、きれいに整理整頓された
その光景にいつも感動すら覚えます。
いわゆる「5S」を遵守し、
一人ひとりが効率良く、
自分たちの持ち場・立場を全うすることが
容易になっているのでしょうね。
一人ひとりの意識ですね。
一方、スーパーボウルに出場した
ニューヨークジャイアンツ。
このチームも「規律」を最重視した
チームづくりを今年は行ったそうですね。
遅刻者には罰金を与える等、
例外なしでチームの根底を作り上げていった。
そのことも、一人ひとりの意識の集まりが
このような強固なチームをつくりあげたと思います。
そんなこんなで想いをめぐらせると、
いきつくのはやはり、マイチーム。
一人ひとりの意識。
そこが強いチームは軸があります。
ブレない軸。
私もチームに所属する以上、
この軸を作り上げる構成要員として
フル稼働したいと思う今日この頃でした。
34歳もがんばります。
意味はありませんが、28歳のつもりでがんばります。
ちなみにアンケート用紙の世代別は、
まだ30代前半にマークです。笑
ありがとうございます。
特にFacebookでは沢山の方々に
メッセージを頂きました。
こんなに沢山の方に祝って頂いたのは、
生まれて初めてではないでしょうか。
1人ひとりにメッセージを
返信させて頂きましたが、
これまでの自分自身と相手の繋がりに
改めて感謝をさせられた出来事でした。
誕生日当日も、
ヨメとトウコにお祝いをしてもらい、
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ちなみに、トウコに何が食べたいと聞いたら、
「う~ん。トウコちゃんはお寿司は嫌やわ~。」
・・・。えっ?
「お寿司が嫌やねん。」
・・・お寿司はええねんね?
「お寿司が食べたいねん。」
・・・。なんやねんそれ。笑
ということでいつも通り、
スシローに行きました。笑
さて、話は変わりますが、
草津の工場内を歩いていると、
備品が整然と並び、きれいに整理整頓された
その光景にいつも感動すら覚えます。
いわゆる「5S」を遵守し、
一人ひとりが効率良く、
自分たちの持ち場・立場を全うすることが
容易になっているのでしょうね。
一人ひとりの意識ですね。
一方、スーパーボウルに出場した
ニューヨークジャイアンツ。
このチームも「規律」を最重視した
チームづくりを今年は行ったそうですね。
遅刻者には罰金を与える等、
例外なしでチームの根底を作り上げていった。
そのことも、一人ひとりの意識の集まりが
このような強固なチームをつくりあげたと思います。
そんなこんなで想いをめぐらせると、
いきつくのはやはり、マイチーム。
一人ひとりの意識。
そこが強いチームは軸があります。
ブレない軸。
私もチームに所属する以上、
この軸を作り上げる構成要員として
フル稼働したいと思う今日この頃でした。
34歳もがんばります。
意味はありませんが、28歳のつもりでがんばります。
ちなみにアンケート用紙の世代別は、
まだ30代前半にマークです。笑
2012年2月3日金曜日
微笑ましい光景
昨日の大寒波に恐れをなした私は、
早々に草津を切り上げ自宅へ。
しかし、南草津行きのバスは
恐ろしく渋滞で乗りたい新快速を
目指して乗車しても18時~19時前後は
ことごとくスルーしてしまいます。
南草津駅に着くと「70分遅れ」で
運行中との表示が。
しまった!と思いきや、
ちょうど駅のホームに降り立った時点で
播州赤穂行きが到着。
しかし、JRの車両の外側が
見事に凍っていました。
こんな電車を見るのは、
生まれて初めてです。
コボリ少年が住んでいる米原市でも
記録的な積雪だったそうで。
そこから発車されているので
ありあえるわなと一人納得で乗車。
20時過ぎには自宅に着きました。
自宅のドアを開けるど
ドライヤーの音が。
トウコがヨメに当社自慢の
ナノケアドライヤーで髪の毛を
乾かしている最中。
「ただいま!」と大きめの声をかけると、
ドアの向こうから「父さん帰ってきたでー!」と少し嬉しそう。
せやろー。そら嬉しいやろ。ふふん。
少し自慢げにドアを開けた瞬間、
トウコが私の背後に回りこみ、
私のビューティフルHIPを叩きまくります。
なんやねんこれ。笑
彼女の中で私のお尻を思う存分に
たたき上げるのが最近のMYブームのようです。
私の日課として、
帰宅してすぐに体幹トレーニングに
入るのですが、必ずプルプルしている
私の背中にお気に入りのぬいぐるみを
置いてきます。
そして、最後に自らが馬乗りをし、
最終体型が完成します。
この負荷でこのオフシーズンの
私の体幹は非常に安定しています。笑
そんなこんなでお風呂に入り、
ご飯を食べ、保育園の様子を聞き、
寝る前にシャツをパンツに「極イン」して
ハグして一目散に布団目掛けてかけていく彼女を
後ろから見ていると今日は良い一日だったなぁ。
と心の底から想います。
ずっとこんな日々が続きますように。
と心から願いますが、その為には
私もヨメも、そしてトウコも色々な壁に
ぶつかりながらもそれを乗り越えていかなければ
なりません。
その土台を作るのは
家族の些細な言葉や行動だと想います。
特にトウコはなんでも
好奇心旺盛な年代。
彼女の目に入る全てのものは、
全く新しい経験です。
彼女が私たち夫婦に話しかけてくる
その時の感動を私たちだけの都合で
後回しにせず、全てを聞いてあげて、
共感していきたいと想っています。
さて。
明日は素晴らしき後輩、
生田賢三氏のWeddingParty。
新郎新婦を祝えることに、
そしてインパルスのメンバーに
久しぶりに会えることに感謝。
私の兄的存在というか兄と言い張る
東健太郎氏(2歳年下)にも久しぶりに会うことになります。
なんしか、最高の一日になりますように。
早々に草津を切り上げ自宅へ。
しかし、南草津行きのバスは
恐ろしく渋滞で乗りたい新快速を
目指して乗車しても18時~19時前後は
ことごとくスルーしてしまいます。
南草津駅に着くと「70分遅れ」で
運行中との表示が。
しまった!と思いきや、
ちょうど駅のホームに降り立った時点で
播州赤穂行きが到着。
しかし、JRの車両の外側が
見事に凍っていました。
こんな電車を見るのは、
生まれて初めてです。
コボリ少年が住んでいる米原市でも
記録的な積雪だったそうで。
そこから発車されているので
ありあえるわなと一人納得で乗車。
20時過ぎには自宅に着きました。
自宅のドアを開けるど
ドライヤーの音が。
トウコがヨメに当社自慢の
ナノケアドライヤーで髪の毛を
乾かしている最中。
「ただいま!」と大きめの声をかけると、
ドアの向こうから「父さん帰ってきたでー!」と少し嬉しそう。
せやろー。そら嬉しいやろ。ふふん。
少し自慢げにドアを開けた瞬間、
トウコが私の背後に回りこみ、
私のビューティフルHIPを叩きまくります。
なんやねんこれ。笑
彼女の中で私のお尻を思う存分に
たたき上げるのが最近のMYブームのようです。
私の日課として、
帰宅してすぐに体幹トレーニングに
入るのですが、必ずプルプルしている
私の背中にお気に入りのぬいぐるみを
置いてきます。
そして、最後に自らが馬乗りをし、
最終体型が完成します。
この負荷でこのオフシーズンの
私の体幹は非常に安定しています。笑
そんなこんなでお風呂に入り、
ご飯を食べ、保育園の様子を聞き、
寝る前にシャツをパンツに「極イン」して
ハグして一目散に布団目掛けてかけていく彼女を
後ろから見ていると今日は良い一日だったなぁ。
と心の底から想います。
ずっとこんな日々が続きますように。
と心から願いますが、その為には
私もヨメも、そしてトウコも色々な壁に
ぶつかりながらもそれを乗り越えていかなければ
なりません。
その土台を作るのは
家族の些細な言葉や行動だと想います。
特にトウコはなんでも
好奇心旺盛な年代。
彼女の目に入る全てのものは、
全く新しい経験です。
彼女が私たち夫婦に話しかけてくる
その時の感動を私たちだけの都合で
後回しにせず、全てを聞いてあげて、
共感していきたいと想っています。
さて。
明日は素晴らしき後輩、
生田賢三氏のWeddingParty。
新郎新婦を祝えることに、
そしてインパルスのメンバーに
久しぶりに会えることに感謝。
私の兄的存在というか兄と言い張る
東健太郎氏(2歳年下)にも久しぶりに会うことになります。
なんしか、最高の一日になりますように。
2012年1月18日水曜日
ブリトニー
タイトルから連想されるように、
風邪がぶり返しております。
決してスピアーズではありません。
鼻水はタラタラ、咳はゴホゴホ、
悪寒も重なって最悪の状態。
熱は微熱で済んでいますが、
これからどうなるか分からない
危機的な状況です。
そんな中、寒空の南草津通勤。
寒すぎます・・・。
昔よくこんなところで
練習していたなと思いますよ。
ただ、通勤時間は有意義に
過ごせているなと感じています。
風邪であろうが同じ取り組み。
なかなか充実しています。
日々、自分との小さな約束を
積み重ねる。
頑張りましょう。
いつも大切なものは何か?
その瞬間で自分にとって最高の選択し続け、
小さくても結果を出す。
本当に大切ですよね。
しかし、早くブリトニー状態から
脱出したいねー。
とりあえず今日も
遅くなりそうなので
京都の実家に帰省してみます。
ではでは。
風邪がぶり返しております。
決してスピアーズではありません。
鼻水はタラタラ、咳はゴホゴホ、
悪寒も重なって最悪の状態。
熱は微熱で済んでいますが、
これからどうなるか分からない
危機的な状況です。
そんな中、寒空の南草津通勤。
寒すぎます・・・。
昔よくこんなところで
練習していたなと思いますよ。
ただ、通勤時間は有意義に
過ごせているなと感じています。
風邪であろうが同じ取り組み。
なかなか充実しています。
日々、自分との小さな約束を
積み重ねる。
頑張りましょう。
いつも大切なものは何か?
その瞬間で自分にとって最高の選択し続け、
小さくても結果を出す。
本当に大切ですよね。
しかし、早くブリトニー状態から
脱出したいねー。
とりあえず今日も
遅くなりそうなので
京都の実家に帰省してみます。
ではでは。
2011年12月13日火曜日
成長
いつなんどきも、
私の頭をよぎる言葉。
「成長」
自分自身が一年前より、
一ヶ月前より、一週間前より、
昨日より、どれだけ成長しているのか。
感覚的ではなく、具体的に
どれだけ成長したと口にすることができるのか。
やっぱり生きている以上、
成長したい。
成長しなけりゃ
意味がない。
・・・とは言わないが、
それくらい大切に想いたい。
その結果として、
しんどいことも乗り越えたい。
達成感を味わいたい。
もちろん、個人ではなく、
チームで味わいたい。
成長。
個人として、
会社として。
もちろん、私が所属するインパルスも
永続的に成長しなければならない。
それは、自分との約束であり、
仲間やコーチ、スタッフとの約束であり、
なによりも、応援してくださるファンとの約束でもあります。
その為に、今年よりも更に成長する為に、
個人がどれだけ成長することができるのか。
新人も、中堅も、ベテランも、43歳の鉄人も含めて、
どれだけ成長することができるのか。
言い訳一切なしの世界。
それが勝負の世界の厳しさであり、
醍醐味であり、楽しさ。
最後まで楽しさを味わうには、
勝ち続けるしかない。
そんなことをふと考えた
ひと時でした。
取りとめのない文章で
失礼しました。
さて。
明日からも頑張りまっしょ。
私の頭をよぎる言葉。
「成長」
自分自身が一年前より、
一ヶ月前より、一週間前より、
昨日より、どれだけ成長しているのか。
感覚的ではなく、具体的に
どれだけ成長したと口にすることができるのか。
やっぱり生きている以上、
成長したい。
成長しなけりゃ
意味がない。
・・・とは言わないが、
それくらい大切に想いたい。
その結果として、
しんどいことも乗り越えたい。
達成感を味わいたい。
もちろん、個人ではなく、
チームで味わいたい。
成長。
個人として、
会社として。
もちろん、私が所属するインパルスも
永続的に成長しなければならない。
それは、自分との約束であり、
仲間やコーチ、スタッフとの約束であり、
なによりも、応援してくださるファンとの約束でもあります。
その為に、今年よりも更に成長する為に、
個人がどれだけ成長することができるのか。
新人も、中堅も、ベテランも、43歳の鉄人も含めて、
どれだけ成長することができるのか。
言い訳一切なしの世界。
それが勝負の世界の厳しさであり、
醍醐味であり、楽しさ。
最後まで楽しさを味わうには、
勝ち続けるしかない。
そんなことをふと考えた
ひと時でした。
取りとめのない文章で
失礼しました。
さて。
明日からも頑張りまっしょ。
2011年11月14日月曜日
can,must,will
出来ること。
やらなければならないこと。
やりたいこと。
現在の状況は、
「must」もしくは、「can」に
左右される毎日ですが、
それでも少しづつ自分の中の
「will」を大きくしていきたいと
思う今日この頃です。
今週も頑張っていきましょー。
やらなければならないこと。
やりたいこと。
現在の状況は、
「must」もしくは、「can」に
左右される毎日ですが、
それでも少しづつ自分の中の
「will」を大きくしていきたいと
思う今日この頃です。
今週も頑張っていきましょー。
2011年11月3日木曜日
コボブロ終了
んん?
知らぬ間にコボリ少年のBlogが
削除されているではありませんか。
私も彼が立ち上げたiモード用の
日記から10年ほどBloggerとして
ここまで様々なことを書き綴ってきましたが、
今回の件は、本当にショックです。
またいつものように、
復活すれば良いのですが、
今回はそうでもなさそうな感じですね。
確か、最後の日記、
に自分の事がイモいとかイモくないか
確かめて欲しいと書いていましたが、
もはやフットボール関係者の皆さんからすれば
コボリ少年がイモい事は百も承知ですし、
誰が見ても、どんな角度から見ても、
過去の写真から現在に至る全ての写真を見ても、
イモいですから、あなた。
しかし、寂しいですね。
私もそろそろかと思いつつ、
何気にここまで続けておりますが、
コボリ少年がいなくなるとblogにハリがなくなります。
六本木ヒルズでのあなたの
光り輝くイモさは今でも鮮明に
まぶたに焼き付いています。
2月なのに、汗だくで、
丸坊主で、挙動不審で。
ありがとう、コボリ少年。
いつまでもそのイモさを忘れないでください。
お互い、悔いのないシーズンにできるよう、
頑張りましょう。
知らぬ間にコボリ少年のBlogが
削除されているではありませんか。
私も彼が立ち上げたiモード用の
日記から10年ほどBloggerとして
ここまで様々なことを書き綴ってきましたが、
今回の件は、本当にショックです。
またいつものように、
復活すれば良いのですが、
今回はそうでもなさそうな感じですね。
確か、最後の日記、
に自分の事がイモいとかイモくないか
確かめて欲しいと書いていましたが、
もはやフットボール関係者の皆さんからすれば
コボリ少年がイモい事は百も承知ですし、
誰が見ても、どんな角度から見ても、
過去の写真から現在に至る全ての写真を見ても、
イモいですから、あなた。
しかし、寂しいですね。
私もそろそろかと思いつつ、
何気にここまで続けておりますが、
コボリ少年がいなくなるとblogにハリがなくなります。
六本木ヒルズでのあなたの
光り輝くイモさは今でも鮮明に
まぶたに焼き付いています。
2月なのに、汗だくで、
丸坊主で、挙動不審で。
ありがとう、コボリ少年。
いつまでもそのイモさを忘れないでください。
お互い、悔いのないシーズンにできるよう、
頑張りましょう。
2011年10月26日水曜日
母校
今朝の新聞にパンサーズの
OLの平均体重がデカデカと掲載されていました。
今年、立命史上初めてOL5人の
平均体重が120kgを超えたそうです。
確かに私が夏に久司クンと一緒に
練習を見学した時も恐ろしくデカイ連中が
声を揃えて120kgオーバーでした。
更に数年後には、平均130kgなんていう
世界も有り得ますね。
一報、平安高校も部員数も充実してきたようです。
先日のアサヒ飲料戦も両チームの
OBを応援しに試合会場まで足を運んでくれました。
仕事両立しながら、頑張ってくださる
コーチの方々には本当に頭が下がる思いです。
なんでもデッドリフト190kgを挙げたり、
40ydを4.7で走ったりするDEやLBが数名いるそうです。
こちらも期待大。
将来は立命館大学へ進学し、
その後、インパルスへ入部してもらいものですね~!
そんな母校達の活躍を刺激に、
今日も全て出し切ります。
「やる」と決めて「実行する」。
当たり前ですが、大切ですね。
よし。やります。
OLの平均体重がデカデカと掲載されていました。
今年、立命史上初めてOL5人の
平均体重が120kgを超えたそうです。
確かに私が夏に久司クンと一緒に
練習を見学した時も恐ろしくデカイ連中が
声を揃えて120kgオーバーでした。
更に数年後には、平均130kgなんていう
世界も有り得ますね。
一報、平安高校も部員数も充実してきたようです。
先日のアサヒ飲料戦も両チームの
OBを応援しに試合会場まで足を運んでくれました。
仕事両立しながら、頑張ってくださる
コーチの方々には本当に頭が下がる思いです。
なんでもデッドリフト190kgを挙げたり、
40ydを4.7で走ったりするDEやLBが数名いるそうです。
こちらも期待大。
将来は立命館大学へ進学し、
その後、インパルスへ入部してもらいものですね~!
そんな母校達の活躍を刺激に、
今日も全て出し切ります。
「やる」と決めて「実行する」。
当たり前ですが、大切ですね。
よし。やります。
2011年9月8日木曜日
一つひとつ
ごきげんいかがでしょうか。
夜になると秋風が吹いて
良い感じですね。
やらないといけないこと、
やりたいこと、
沢山ありますが、一つひとつ解決。
大きな夢を描いても、
やることは一つひとつ実行。
地道にやりましょうかね。
夜になると秋風が吹いて
良い感じですね。
やらないといけないこと、
やりたいこと、
沢山ありますが、一つひとつ解決。
大きな夢を描いても、
やることは一つひとつ実行。
地道にやりましょうかね。
2011年8月21日日曜日
夏季休暇終了
楽しかった夏季休暇も
今日でおしまい。
沢山練習をして、
沢山遊んで、
かなり充実した日々でした。
明日からまた気持ちを新たに
シゴトに取組みたいですね。
フットボールもGAMEWEEKの
サイクルに突入。
2週間毎に試合をし、
レビューをして、次への準備を行う。
この繰り返しになります。
悔いのないように
日々大切に過ごしたいですね。
今年は例年以上に
シゴトが忙しくなりそうです。
しかし、シゴトもフットボールも
一切言い訳はできません。
文武両立。
やり切るしかないです。
責任と覚悟を持って
臨みたいですね。
しゃー。
今日でおしまい。
沢山練習をして、
沢山遊んで、
かなり充実した日々でした。
明日からまた気持ちを新たに
シゴトに取組みたいですね。
フットボールもGAMEWEEKの
サイクルに突入。
2週間毎に試合をし、
レビューをして、次への準備を行う。
この繰り返しになります。
悔いのないように
日々大切に過ごしたいですね。
今年は例年以上に
シゴトが忙しくなりそうです。
しかし、シゴトもフットボールも
一切言い訳はできません。
文武両立。
やり切るしかないです。
責任と覚悟を持って
臨みたいですね。
しゃー。
2011年7月27日水曜日
5S
5Sを徹底すること。
工場なんかを見ていると、
よく「5Sの徹底」といった言葉を
掲げているのを目にします。
整理(せいり)。
整頓(せいとん)。
清掃(せいそう)。
清潔(せいけつ)。
躾(しつけ)。
この5Sの思想があらゆる基盤となって
付加価値を高めていくことになります。
ふと、自分自身の身の回りで
置き換えてみると、この5Sが
まだまだ徹底しきれていないと思います。
まず整理が出来ていない。
要らないものを捨てきれていない。
だから整頓が出来ない。
清掃、清潔もついてこない。
最終的には躾といったいわゆる
「すぐに出来ることをルール化してやり続ける」
事が出来ていないことになります。
自分自身の部屋はどうか。
机周りは。ロッカールームは。
もっと広げると、
自宅全体はどうか。
オフィス周りは。クラブハウス全体は。
もちろん、もっと広げることも
可能ですが、自分自身の周りで
5Sを徹底することが、全体の5Sの向上になります。
なので、まずは自分自身から。
5S。
やることは簡単。
あとは日々、それを実施して
継続できるかどうかですね。
最近あらためて、
気になるワードを紹介しました。
では!
工場なんかを見ていると、
よく「5Sの徹底」といった言葉を
掲げているのを目にします。
整理(せいり)。
整頓(せいとん)。
清掃(せいそう)。
清潔(せいけつ)。
躾(しつけ)。
この5Sの思想があらゆる基盤となって
付加価値を高めていくことになります。
ふと、自分自身の身の回りで
置き換えてみると、この5Sが
まだまだ徹底しきれていないと思います。
まず整理が出来ていない。
要らないものを捨てきれていない。
だから整頓が出来ない。
清掃、清潔もついてこない。
最終的には躾といったいわゆる
「すぐに出来ることをルール化してやり続ける」
事が出来ていないことになります。
自分自身の部屋はどうか。
机周りは。ロッカールームは。
もっと広げると、
自宅全体はどうか。
オフィス周りは。クラブハウス全体は。
もちろん、もっと広げることも
可能ですが、自分自身の周りで
5Sを徹底することが、全体の5Sの向上になります。
なので、まずは自分自身から。
5S。
やることは簡単。
あとは日々、それを実施して
継続できるかどうかですね。
最近あらためて、
気になるワードを紹介しました。
では!
登録:
投稿 (Atom)





