ラベル 食べ物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食べ物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年7月1日日曜日

会食@太閤園

先日の金曜日は
旧パナソニック電工時代の同窓会。

会社を定時ダッシュで切り上げ
向かった先は大阪の太閤園にある
Restaurant LUXELÉ(リュクセレ)へ。




こんな感じで中から見る風景もなかなかのものです。

そして中はこんな感じ。


貸切で、お店の方も2人ほどついて頂き、
とてもリラックスした雰囲気で美味しい料理と
食事を楽しむことができました。

勤務地はバラバラになってもこうして、
お互いの近況報告が出来ることって
本当に良いですね。

食事の後はこの庭園に生息している
ホタルを見にいきました。

すでにピークは過ぎており、
7~8匹ほどしかいませんでしたが、
久しぶりにホタルを堪能しました。

生体発光って美しいです。
俺も光りたい。笑

次回は年末に集まるということで、
楽しい宴はお開きになりました。

さて、また半年後まで
成長した姿をお見せできるように
頑張りたいですね!

2011年5月17日火曜日

シースー

杉岡a.k.a省吾を載せすぎたので
別のネタを書きます。

せやけど、やっぱ彼を
載せるとテンション上がります。

マスコットキャラで
ずっとチームにいてほしい存在ですね。

さて、以前から思っていた事が
つい先日読んだ本で解決できました。

何故、「スシロー」は美味しいのか。
といった記事です。

確かに。

以前から回転寿司に行くのは、
決まってスシローでした。

何故かってなんとなく
他社よりも美味しいからです。
漠然とそう思っていました。

京都は「あきんど」という看板をよく見かけましたが、
現在は恐らくスシローに統一されているのでは?

なんしか、ライバルがひしめきあう回転寿司市場で
一人勝ちの感もあるスシロー。

その理由として、
僕が驚いたのは、
原価率が他社よりも10%高いということです。

なるほど。

それだけネタにコストをかければ
食感も体感できるレベルになりそうです。

スシローが他社よりも
美味しいと思っていたのは
間違いなかったんですね。

かなりすっきりしました。

あと、上記の拘りの部分と、
割り切りの部分では、子供向けの
エンターテイメントにコストを一切かけないそうです。

戦略が明確ですな。

限られたリソースを
どこに張るのか。

美味しいお寿司を
お客様に提供する為に
やらなければならないことだけに
集中して張っているんですよねー。

全方位ではなく、
しっかりと優先順位を付け
捨てるべき部分を捨て、
伸ばすべき強みを最大限に伸ばす。

言葉では簡単に聞こえますが、
これらを見事に実行している
素晴らしい企業だと思いました。

シースー行きたくなってきたー。笑

2011年3月1日火曜日

近江牛

昨日、
無事にシゴトの山を越えました。

定時後に彦根城周辺にある
キャッスルロードへ。

地元では有名な
「せんなり亭 伽羅」の
すき焼きを堪能させて頂きました。

近江牛やばい。
美味しすぎる。

毎日食べたら
カラダおかしいことになりそうです。

いやー。
ご馳走様でした。


















素敵な門構えです。

暖簾をくぐると日本庭園風な
これまた素敵なたたずまいでした。

さて。

シゴトを1つ終えるたびに
新しい気づきがあります。

この気づきが成長の糧です。

これがあるから、
次はもっとこうしよう。ああしよう。
という意欲が生まれてくる。

普通にやって無難に終わる
シゴトはおもしろくないですよね。

そこにキラっと光る光モノを
1つでも2つでも付け加えたい。

それも
自分自身の意志を込めて。

そしてそれが少しでも
成果につながるように。

なんしかやるだけです。
JUST DO IT。

さて、3月も頑張りましょうか。

2010年9月19日日曜日

最近


パルム派から
パリパリバー派になりました。

毎朝食べてます。
生きる活力が生まれます。

ただ、間違っても
林(リン)派だけにはならないように
気を付けてます。

2010年8月11日水曜日

コーラ

最近、コーラにはまっています。
恐らく人生初です。

これまでは、スーパー銭湯の
湯上りに飲むくらいでした。

しかし、昨晩、2リットルの
ペットボトルを購入。

グラスに氷を入れて
そこに注がれたコーラを
少し薄めて飲むのがマイブームです。

ちなみにコーラはゼロです。
NEWSちゃいますよ。コーラですよ。

一過性のモノとは思いますが、
人間嗜好の変化というものは
あるものだなぁと改めて実感しました。

ということで。

この夏の練習はコーラで
しのぐことにします。

2009年5月12日火曜日

超熟 イングリッシュマフィン



最近このパンにはまっています。

休みの日の間食にもってこいです。

トーストで焼くとあら不思議。
外はカリカリ。中はふっくら。

至福の時間を過ごせます。

うちのK/P太田さんみたいな感じですね。
外はカリカリ。中はカリカリ。

・・・いやいや、全部カリカリやん!!

まあ、それぐらい美味しいということです。
皆さんも是非一度ご賞味ください。

マフィン最高。

2008年10月27日月曜日

中華まん

久しぶりに思い出しました。

「中華まん」。

この事件は僕が学生時代に起こった事件です。

僕が4回生の頃に1回生でハシムラ君という、
素晴らしい後輩がいました。

彼の逸話です。

彼は冬のある日、
コンビニへ行き、レジにいる店員に向かってこう言いました。

「中華まん1つください。」

中華まんは、全体の総称であり、
それらは肉まん、豚まん、アンまん、カレーまん、etc・・・・。
に分かれているのでそういった名称では
その当時は存在していませんでした。
少なくともそのコンビニでは・・・・。

しかし、彼の頭の中では「中華まん」を
鮮明に思い描けていたのでしょう。

半分に割った時の具のイメージまで・・・。

店員は困りました。

「あの~中華まんは・・・・・」

しかしハシムラ君、攻め続けたそうです。

「だから中華まんゆうてるでしょー。中華まんですやん。」

ハシムラ君のねちっこい攻撃に
店員は一番近しい肉まんを入れたらしいです。笑

ハシムラ君は喜んでその「中華まん」を
食べたそうです。

そろそろ冬の足音も近づいてきました。

そしてまた、今日もどこかのコンビニで
店員を困らせていることでしょう。

「中華まん1つ。」

2008年7月11日金曜日

マッコリ



そういえば、先日、所属しているグループ内の若手、
若手っていってもオーバー30歳ですが。。。
大阪の天満へ「めっちゃ濃いもの食べに行こうツアー」を
決行しました。

僕の目の前にいる役員秘書の方と
横にいるナイス先輩と3名です。

今まで降りたことの駅だったのですが、
下町の匂いがプンプン。

んでもって、美味しそうなお店が
軒並み肩を並べてたっておりました。

我々が向かったのは、韓国料理やさん。
名前は忘れましたが、最高に美味しかったです。

そこで30歳にして、初めてマッコリを飲みました。
飲みやすいんですね。マッコリって。
調子乗ってガッバガバ飲んでました。
ほどよく酔いも回ってきていざ2軒目へ。

2軒目は「マッスルホルモン」。
写真のお店ですが、なんだかとても
モダーンな感じのお店でここも良い感じでしたね。

特上ミノサンド串とかやっばい味でした。

そうそう、
そこではマッコリを進化させた、
「ナマBマッコリ」がありました。

生ビール+マッコリです。
なんだがジュースみたいなので
ここでも、ガッバガバいっちゃいました。

お陰で家に辿りつくまでに
酔いすぎで気分が悪く、
家ではそのまま寝ちゃいました・・・。

でも、

またマッコリを、
まっ、懲りずに、
飲んでみたいものです。

「みたらし団子を見たらしい」に
続く新しい命が誕生したところで
今日はこの辺で・・・。

2008年6月11日水曜日

OUT BACK


先日の試合後の話。

梅田で少し予定があったのですが、えらいお腹が空いたので
OUTBACK STEAKHOUSEに行ってきました。

ブルーミンオニオン2回おかわりしました。
止まりません。

写真の通り、ラリゴ主将もご満悦の表情でした。
久しぶりに肉を食べた気がします。

やっぱり、試合期はお肉を食べないと
いけないですねー。

では、引き続き頑張ります。

2007年10月26日金曜日

ホルモン@川崎



今週は火・水と東京で仕事がありました。

火曜日の夜、僕の小学校時代からの親友で
和柄ブランド「Caziva」のデザイナーでもある
阿多野氏と仕事帰りに待ち合わせ。

その前に有明の出張先から
汐留本社で少しだけ仕事をしてから
20時前に出発しました。

そして、電車で行こうと思っていた矢先に
富士通のOLノビから連絡。

電工本社があるビルの前から
同じく彼のチームメイト白木君とバイクでGO。
川崎にある美味しいホルモン屋へ向かいました。

その他メンバーは、アフロな格闘家マサキ、
Cazivaで頑張ってるダンサーヒカル、
これまた小学校からの友人のキックボクサーワタル。

総勢7名で、1時間待ってやっと席へ。

本当に楽しい時間を過ごせた。
ホルモン最高ー。

ってか写真の面子、相当濃い。
こんな濃いメンバーが集まってええんかなって
ちょっと不安やったぐらい。笑。

漫画が出来そうな気がします☆

ノビとはJXBのフィールドで会おうと
約束して帰りました。

待っとけノビー!
もっと強くなってやるー!!

ちなみに「CAZIVA」の服は相当イケてます。
僕らImpulseも今年作ったBOCOBOCOーTシャツを
始め沢山のデザインをしてもらってます。

本当に感謝です。
これからもこの先もずっとよろしくな☆

【和柄屋CAZIVA WEB Site】
http://www.caziva.com/index.html

2007年9月6日木曜日

スナック菓子

普段は体脂肪を気にしてスナック菓子は食べませんが、
無償に食べたくなる時があります。

そんなときはこれです。

「暴君ハバネロ」

これは脂肪が食べてる最中にも燃焼しそうな気がして
たまに食べます。たぶん燃えてます。
絶対燃えてます。絶対たぶんそうです。ムムム。

食べる繋がりで、
食事の時間にはむっちゃこだわります。
あと噛む回数。100回噛むようにしてます。
若干どんなけ~噛むねんといわれますが、
気にせず噛みます。

そして噛み続けることで食事時間を稼ぎます。
大体、15~20分ぐらいですかね。

これで体脂肪がかなり減りました。
皆さんも試してくださいね。

2007年8月28日火曜日

消化

練習で家に帰れば23時30分を回る。

お風呂はクラブハウスにあるので
ご飯を食べればもう寝る準備は完了。

でもすぐに寝ると食べたものが消化せずに
そのまま脂肪になってしまう気がして、
最低1時間30分は起きている。

でもたいがい火曜日は5時30分に起きて
出張なので睡眠時間は約4時間・・・。

いつもこの葛藤に悩まされます。
しゃーないけど。

今日から2泊3日で仕事踏ん張ります。