同じタイミングもあって、
サッカーに隠れてしまいましたが、
アメリカンフットボール世界選手権
オーストリア大会でJAPANが堂々の世界3位です。
そして、「なでしこ」JAPANが
史上初の世界一。
ちなみにオーストリア大会で
JAPANを率いた古庄主将は
その発達した僧帽筋を完全に取り除けば、
「なでがた」JAPANに楽々ロースター入り。
というのは周知の事実です。
しかしスポーツで
素晴らしいニュースが続きましたね。
世界で戦うということは、色々あると思いますが、
普段とは全く違う環境の中で、
得体の知れない相手に対して、
どれだけ勇気を持って一歩踏み出すことが
できるかなんでしょうね。
それを実践した2つのJAPANに拍手です。
ええ刺激もらいました。
なんしか、
僕も夏の練習に焦点を当てて準備中です。
やり切ります。
2011年7月19日火曜日
2008年9月21日日曜日
森下雄一郎a.k.a SAMURAI

以前にもこのblogに紹介したことのある
アジア人初のAND1プレーヤー。森下雄一郎。
彼のHPがリニューアルされています。
blogもやっております。
知らなかった・・・。
http://ameblo.jp/no1mori/
いやー。熱い男です。
今年はAND1が見に行けなかったので
また別の機会で彼のPlayを是非見たいなと思います。
11月19日にはニューシングルも発売します。
自らの活動の幅をバスケだけにとどまらず音楽、そして
バスケを通じた子供達への教育と広げている森下雄一郎。
本当に素晴らしい信念の持ち主です。
彼は相当多忙なので会える時間も
アジア人初のAND1プレーヤー。森下雄一郎。
彼のHPがリニューアルされています。
blogもやっております。
知らなかった・・・。
http://ameblo.jp/no1mori/
いやー。熱い男です。
今年はAND1が見に行けなかったので
また別の機会で彼のPlayを是非見たいなと思います。
11月19日にはニューシングルも発売します。
自らの活動の幅をバスケだけにとどまらず音楽、そして
バスケを通じた子供達への教育と広げている森下雄一郎。
本当に素晴らしい信念の持ち主です。
彼は相当多忙なので会える時間も
限られていますが、再会できる日を
楽しみにしています。
2008年8月19日火曜日
ミノル君

小堀さんの真似ではないですが、
僕も彼の紹介を・・・。
Panthers後輩の加藤実君。
4回生の頃、1回生で超デカかったTE。
恐らく4回生では学生AJにも選出されていた気がします。
そんな彼が格闘家として頑張ってます。
ナチュラルにすんごく力が強い気がします。
戦ったことありませんが。笑。
彼のblogもご紹介。
http://ameblo.jp/sekainomk96
頑張れ加藤!!先輩達は君を応援しているぞー!!
このblogをご覧の皆様も、
加藤実君の応援をよろしくお願いします!
最後に加藤君、なんかおもしろかったので
写真使用させて頂きました。笑。
2008年8月8日金曜日
三輪が語る五輪

北京オリンピック開幕。
今朝新聞を見ていたら迫力ある
今朝新聞を見ていたら迫力ある
一面広告が出ていた。
それまではそこまで実感がなかったが、
それまではそこまで実感がなかったが、
この一面を見ていよいよだなと。
日本を代表する精鋭。339名。
どの選手もええ顔してます。
ちなみに、日本の選手が全員掲載されているので
日本を代表する精鋭。339名。
どの選手もええ顔してます。
ちなみに、日本の選手が全員掲載されているので
オリンピック中はメンバー表にしたいなと。
ホンマ、日本という国を代表して、
ホンマ、日本という国を代表して、
他の国と夢の舞台で正々堂々と
戦って欲しいと思います。
日の丸を背負って戦うことは、
日の丸を背負って戦うことは、
想像を絶するプレッシャーとの戦いでもあり、
相手との戦いでもあり、自分自身との戦いです。
僕自身もレベルが違うのでおこがましいですが、
僕自身もレベルが違うのでおこがましいですが、
それは昨年のW杯で凄く肌で感じたことです。
それに打ち勝ってメダルを取ること。
本当に単純に凄いなと思います。
だからこそ、たまに聞くような、
「オリンピックを楽しむ」という気持ちや
それに打ち勝ってメダルを取ること。
本当に単純に凄いなと思います。
だからこそ、たまに聞くような、
「オリンピックを楽しむ」という気持ちや
コメントは必要なく、全てをプラスの力に変えて
全員が金メダルを狙って欲しいと思います。
頑張れTEAM JAPAN。
impulseも明後日から夏合宿開始。
頑張れTEAM JAPAN。
impulseも明後日から夏合宿開始。
北京にも甲子園にも負けないくらい、
熱い熱い門真グランドに致します☆
熱い熱い門真グランドに致します☆
2008年3月3日月曜日
世論調査
読売新聞にスポーツの世論調査の結果が出ていた。
全国の約3,000人に対する無作為抽出法によるもの。
その中で質問と回答のコーナーがあり、
どんなスポーツを見るのが好きですか?
という質問があった。
プロ野球は48.1%。
高校野球は35.5%。
野球は国民的スポーツやからね。
サッカーは25.1%。
大相撲、28.1%。
まあ妥当な線やね。
バレーボール 21.8%。
K1等の格闘技 12.5%。
ボクシング 11.3%。
そろそろ数値が下がってきます。
柔道 11.1%。
ラグビー 4.1%。
バスケットボール 3.2%。
剣道 2.7%。
・・・まだ出てきません。
自転車レース 1.7%。
バドミントン 1.4%。
そして
アメリカンフットボール 1.4%。
その下は、
ハンドボール 1.3%。
ちなみにハンドボールが最下位でした。
でも最近は盛り上がってきているから
実質最下位はアメフト?!
ちょっと悲しいけど、
これが世間から見た中での
客観的データの1つだと思う。
これは本当にどうにかせんと、
日本のFOOTBALL界は本当に
危ないかもしれない。
今自分達に出来ることは
微力だけどクリニックや普及活動で
子供達や高校生達との交流がある。
その他にもなんしか、このスポーツの魅力を
口コミでもなんでも広めていかなあかんなと思いました。
皆さん、頑張って普及率を高めていきましょう。
せめて5%はクリアしたいよなー。
全国の約3,000人に対する無作為抽出法によるもの。
その中で質問と回答のコーナーがあり、
どんなスポーツを見るのが好きですか?
という質問があった。
プロ野球は48.1%。
高校野球は35.5%。
野球は国民的スポーツやからね。
サッカーは25.1%。
大相撲、28.1%。
まあ妥当な線やね。
バレーボール 21.8%。
K1等の格闘技 12.5%。
ボクシング 11.3%。
そろそろ数値が下がってきます。
柔道 11.1%。
ラグビー 4.1%。
バスケットボール 3.2%。
剣道 2.7%。
・・・まだ出てきません。
自転車レース 1.7%。
バドミントン 1.4%。
そして
アメリカンフットボール 1.4%。
その下は、
ハンドボール 1.3%。
ちなみにハンドボールが最下位でした。
でも最近は盛り上がってきているから
実質最下位はアメフト?!
ちょっと悲しいけど、
これが世間から見た中での
客観的データの1つだと思う。
これは本当にどうにかせんと、
日本のFOOTBALL界は本当に
危ないかもしれない。
今自分達に出来ることは
微力だけどクリニックや普及活動で
子供達や高校生達との交流がある。
その他にもなんしか、このスポーツの魅力を
口コミでもなんでも広めていかなあかんなと思いました。
皆さん、頑張って普及率を高めていきましょう。
せめて5%はクリアしたいよなー。
2007年10月28日日曜日
TOPリーグ@花園
今日は同じ楕円形のスポーツ、
ラグビー観戦に行ってきました。
神戸製鋼 VS NECの開幕戦。
花園までは車で行ったのですが、
物凄い人で満車状態。
なんとか近くの駐車場へ止めて
いざスタンドへ。
正直いってびっくりするくらいの
人。人。人。
恐らく8000人くらいはいってる感じでしょーか。
今年はラグビーW杯もあり、
ラグビー熱は更に上がっている感じがしました。
色々と観察をしていたのですが、
アメフトとラグビーでは観客層に
少し違いがあるような気がしました。
それは、子供達の多さです。
主に小学生~高校生あたりでしょうか。
沢山見に来ていました。
もちろん、子供がくれば親も来る。
そういった相乗効果もあると思います。
選手の家族の国際色豊かな感じでしたね。
南半球系の方々を多く見ました。
そして、ファンサービスの徹底。
神戸製鋼のブースには試合開始前まで
行列の山です。ファンだけの特典があるのでしょうねー。
スタンドに行くまでにRitsの同期でラグビー部主将だった
神戸製鋼プロップ北川にも会いました。超肉体派です。
神戸製鋼で頑張っています。
今日は怪我で出れないとのこと。
次回はまた見に行く約束をしました。
スタンドはSS席だったのですが、
真横が監督席でした。
平尾誠二GM兼総監督もいらっしゃいました。
ナマで見たの初めてでしたがすんげー渋いお方でした。
しかし、ラグビーはアメフトと違い、
ハーフタイムしか指示できないのでもどかしいのでしょうか。
試合中も色々と横で「もっとそこ!!あー!!OK!」
みたいな声がよく聞こえておりました。笑。
試合は神戸製鋼が終始押し気味に
攻撃を展開して快勝しました。
やっぱり他のスポーツを見ると、
いろんな刺激になります。
前に日記でも書きましたが、
アメフトはラグビーに比べると沢山見習う点が
あるなーとまた思ってしまいました。
ちなみに試合後にスタンドで人だかりが
ありましたが、大畑選手でした。
子供に大人気でした。
聞いた話では結婚してから女性ファンが
激減したらしいです・・・。
でもああいった子供にも
分かりやすい(男前・ラグビー上手い)
スターがいるのもラグビー人気に
拍車をかけている気がしますね。
大事ですね。
うちのエースQBタカタテツオも
そっちの方向で打ち出そうと
思った今日この頃です☆
・・・いけるか?笑
2007年9月12日水曜日
森下雄一郎a.k.a SAMURAI

皆さん、ご存知でしょうか。彼の存在を。
森下雄一郎a.k.a SAMURAI。
ちなみにa.k.aとは、as know as(~で知られている
という意味です。絶対多分。。。
彼との出会いは立命館大学4回生の終わりの頃。
当時のトレーナーを通じて知り合いました。
バスケとアメフト。同じアメリカで生まれたスポーツを行うもの同士。
必然的に意気投合してお互いに沢山のことを語りつくしました。
彼がアメリカの大学に行く時も
同期のみんなで壮行会を開いたりして
ずっと応援をしていました。
2年前ぐらいに一度連絡とって試合に招待してその後、
食事をしたのですが、その頃の彼はNBDLリーグや、
NBAダラスマーベリックスのサマーキャンプを
経てさらに成長していました。
彼の言葉には1つ1つには力が漲っていました。
なんていうかこう、揺るぎないんです
ぶれてない。出会った頃からずっと同じ想いで
日正面から生きている感じがしました。
その後の彼の活躍は周知の通り。
昨年、AND1MIXTAPEにアジア人初の契約を結び、
今年も試合が行われます。
幕張では9月17日、そして大阪では21日に行われます。
大阪には見に行こうと思ってます!
HPもリニューアルされてます!
要チェックっす。
http://www.mugen.st/
最後に僕が大好きな彼の言葉を・・・・。
「昨日の夢は今日の希望、明日の現実」
頑張れ!森下雄一郎!
2007年8月27日月曜日
世界陸上@長居
登録:
投稿 (Atom)
