2012年8月17日金曜日
マメ氏が過ごす5度目の夏
最近、マメ氏(4)との
会話や遊びが楽しいです。
彼女に何気なく、最近のなでしこジャパンの
活躍もTVで見ているので、
「女の子のサッカー選手になりたいと思う?」とたずねると、
「メダルが重いからやめとく。」と応えました。
すでになにかしらの世界レベルの大会で
メダルを獲得した想定での回答が笑えます。
先日も、ふいに、
「トウコちゃん1位、ママ2位、父さん3位な。」
と、唐突に言い終えたあと、ふと僕の顔を見て、
「・・・悔しいやろ?」と言われました。
かなりのドヤ顔です。
・・・・。ああ。悔しいさ。3位やろ。
チキショー。ああ。1位になりたい。
何の1位か全くわからんけど。笑
あと彼女の中で「ライブごっこ」なるものが
ブームでよくやらされます。
数年前に姉にプレゼントされたアンパンマンの
楽器を用意して、かなりアクセサリーを着飾った状態で
部屋を真っ暗にして懐中電灯で僕が彼女の動きを
追い続けながら照らし続けるという
世にも奇妙な遊びです。笑
そこでプリキュアやAKB、さらに
オリジナルの歌を歌い続けます。
真夏にエアコンのない部屋を閉め切るので
僕は汗だくもええところです。笑
アンコールももちろんあります。笑
こんな感じで真夏の密室で行われています。
ライブの最初と最後には
非常に丁寧な挨拶があります。笑
なかなか楽しい女子になりそうです。
2012年7月29日日曜日
2012年7月16日月曜日
3連休終了
和歌山で2日間。
大阪で2日間。
久しぶりにこの3連休+1有休
フルタイムで家族で遊びたおしました。

海舟の部屋はこんな感じでした。
こんな感じのものがあれば、
だいたい顔突っ込んでいます。

この海舟でのスマッシュヒットはこの子供用作務衣です。
本人もご満悦の様子でした。
南紀白浜アドベンチャーワールドにもいきましたし、
グラスボードにも乗ったりと色々としてきまいた。
まだ炎天下ではなくて良かったですね。
日曜日は午前中はゆっくりして
昼からは阪急池田駅にあるピザ屋さんへ。
ここかなり美味しかったので
ハマりそうです。
その後、そこのお客さんに影響されて
近くにあるインスタントラーメン発明記念館へ。
オリジナルのカップヌードルを作れる
コーナーが人気です。
嫁とトウコは以前にいったことがあったので、
私だけ初めてでしたが、なかなか楽しいですね!

その帰りにふらっと立ち寄ったダブルディ箕面店で
最近探していた夏用のシャレオツなラグをゲットです。
かなりお気に入りの1枚です。
ちなみにコアトレーニングをしても
ズレない仕様になっております。最高です。
その他、数えきれないほど
家族で沢山笑い、楽しみました。
今週水曜日からは夏のシーズンイン。
そして暑い夏を乗り越えて秋が始まります。
オフからオンへ。
しっかりと切り替えて
また明日からハードな生活を
大事に過ごしていきたいと思います!
大阪で2日間。
久しぶりにこの3連休+1有休
フルタイムで家族で遊びたおしました。

海舟の部屋はこんな感じでした。
部屋に露天風呂が付いていましたが
結局もっと大きな貸切露天風呂があったので
使用せずでした・・・。
朝、露天風呂に入ってゆっくりしていると
#19島田一家に遭遇。まだ6時台だったので
ビビりました。笑
こんな感じのものがあれば、
だいたい顔突っ込んでいます。

本人もご満悦の様子でした。
南紀白浜アドベンチャーワールドにもいきましたし、
グラスボードにも乗ったりと色々としてきまいた。
まだ炎天下ではなくて良かったですね。
日曜日は午前中はゆっくりして
昼からは阪急池田駅にあるピザ屋さんへ。
ここかなり美味しかったので
ハマりそうです。
その後、そこのお客さんに影響されて
近くにあるインスタントラーメン発明記念館へ。
オリジナルのカップヌードルを作れる
コーナーが人気です。
嫁とトウコは以前にいったことがあったので、
私だけ初めてでしたが、なかなか楽しいですね!

みんなこんな感じで肩から
ラーメンをぶら下げています。
嫁は2回目にもかかわらず
出来栄えに納得していない様子で
ストイックな姿勢を見せていました。
トウコは終始私が初体験なので
トウコは終始私が初体験なので
上から目線で色々と教えてくれました。笑

最近探していた夏用のシャレオツなラグをゲットです。
かなりお気に入りの1枚です。
ちなみにコアトレーニングをしても
ズレない仕様になっております。最高です。
その他、数えきれないほど
家族で沢山笑い、楽しみました。
今週水曜日からは夏のシーズンイン。
そして暑い夏を乗り越えて秋が始まります。
オフからオンへ。
しっかりと切り替えて
また明日からハードな生活を
大事に過ごしていきたいと思います!
2012年7月13日金曜日
海舟
今日からお休みを頂いて
白浜のお宿「海舟」にきています。
今日はとれとれ市場を
堪能して温泉入りまくりです。
マメ氏もはしゃいでくれて
何より。
シゴトも一段落。
回転事件も一段落。
いや、一段落したのか?(笑)
さて。
マメ氏は先に寝たので
太平洋の波の音を聴きながら
夫婦でゆっくり過ごしたいと
思います。
白浜のお宿「海舟」にきています。
今日はとれとれ市場を
堪能して温泉入りまくりです。
マメ氏もはしゃいでくれて
何より。
シゴトも一段落。
回転事件も一段落。
いや、一段落したのか?(笑)
さて。
マメ氏は先に寝たので
太平洋の波の音を聴きながら
夫婦でゆっくり過ごしたいと
思います。
2012年7月4日水曜日
七夕
トウコが保育園から七夕の笹を持って帰って
きたというのでベランダに出てみると・・・。

泣けるやん。
少し睡眠不足な朝でしたが、
元気になりました。
ハッピーはプリキュアの
キュアハッピーから来てるな。笑
2012年6月18日月曜日
2012年6月8日金曜日
2012年5月21日月曜日
母の日
少し前の話になりますが、
5月12日は母の日でしたね。
実家に届けるはずだった花が
こちらの手違いでなんと19時30分頃に
我が家に・・・。
様々な手を考えましたが、
京都なので届けた方が早いと思い、
家族全員で車で手渡しをしにいきました。笑
マメも連れていったので、
両親も喜んでくれて何よりです。
一番びっくりしたのが、
保育園や当日のプリキュアの番組内容も
あったと思いますが、
「今日は母の日やからママにお花買わないとねー。」
と一日中僕に話しかけてきてくれたことです。
子供の成長を肌で感じた1日でした。
私はサプライズでPanasonicの毛穴エステを
プレゼントしました。
これで鼻の毛穴も、頬の毛穴もしっかりと
引き締めてくれます!
次回は頭皮エステですかね。
2012年5月6日日曜日
GW OFF編
今回のGWは練習も沢山ありましたが、
お休みも何日かありましたので、
近くのイベントや京都の実家へ帰省していました。
4月末には万博記念公園で行われた
ロハス・フェスタへ。
毎年行っていますが、年々人が多く
なっている気がします。
当日は30度近く気温が上がったこともあり、
とても暑い1日でした。
でも雰囲気はやはりロハスな感じで最高でしたー。
この人も日傘に隠れながら
楽しんでいました。
でもこの使い方であれば、
日傘の意味が全くありません。
ようやく正しい使い方をマスターしました。
試合翌日は朝から名神高速を経て
京都の岡崎動物園へ。
私の両親も駆け付けてくれました。
この日は気温も快適そのもの。
京都も雲一つない青空でした。
子供の頃に一度両親に連れてきてもらった以来。
約30年ぶりの来園です。
こちらはすでに3度目ぐらいの来園となる
マメ氏(4)です。すでに4歳には見えない風貌です。笑
GW最終日は取りえず買い物がしたくなり、
近くのショップやモールで服や靴を物色。
自宅近くになかなか良いセレクトショップが
あるのでそこで購入しちゃいました。
今回はこの白いリネンシャツとサンダルです。
シャツはもちろんXLです。笑
よくあったなと感心しますわー。
サンダルは昨年も購入しましたが、
今年はこのトングタイプを買いました。
かなり歩きやすい感じっす。
いまから夏が待ち遠しいっす。
さて、色々とあった大型連休も終わりです。
また明日から長距離通勤スタートですが、
何事にもポジティブに頑張っていきますー。
2012年初戦
5月4日(金)に行われたグリーンボウル初戦は、
無事勝利することが出来ました。
応援頂き、ありがとうございました。
結果だけ見れば44対7と点差はついていますが、
不甲斐ない内容になりました。
個人的にも、最悪です。
今年は例年にも増して自分自身の
役割が徹底できていないあり様です・・・。
ビデオをしっかり見て反省です。
見るの嫌ですけど・・・。
これでは試合に出る価値ありませんわ。
ふー。改善あるのみです。
ええ歳(34)ですが、初心に戻って頑張ります。
そういえば、今回の試合にオマメことマメ氏(4)が
応援に駆け付けてくれました。
これまでも何度か来てくれていますが、
グズったり、風邪を引いたりして
最後までいたことはあまりなかったので、
今回は一緒に写真を撮ってくれました。
でもアメフトとサッカーの違いがまだ理解できていないらしく、
僕はJリーガー的な扱いになっています。笑
目線も違うし、なんだか合成写真のような
仕上がりになっていますが、お気に入りの一枚です。
この後、箕面の小野原にある焼肉「七輪」で
カルビ食べまくりました。
仲田夫妻、情報提供ありがとう!
全て個室風なので家族で落ち着いて食べることができました!
2012年4月16日月曜日
てんこ盛りのweekend
先週末は色々な
出来事がありました。
金曜日は仕事を早々に切り上げて
前の部署の上司と京都駅で会食。
僕がリスペクトする人物の1人です。
ちなみに大学生から小学生まで
4人の娘さんを持つパパでもあります。
某国立大学非常勤教授という
肩書きを持ちつつも、
非常にフランクで話もむっちゃおもしろい。
やはり遺伝子なのか、
娘さんは全員国立です。
これも素晴らしい。
自宅ではドーベルマンも
飼われています。
これも素晴らしい。笑
2人で熱く、「家族」を中心に語りました。
やっぱ最高ですね。
土曜日はIMPULSEの
練習でした。
最高のお天気でした。
久しぶりにOLとの勝負モンを
繰り広げましたが、この感覚。
アメフトを久しぶりに体感しました。
色々と課題も見つかった日でもありました。
そして帰宅してトウコとお風呂~睡眠。
土日はトウコと一緒にお風呂に
入って一緒に寝るので21時に一度寝て、
そこから1時間ぐらい寝てしまいます。
そしてフラフラの状態で
一度ソファに座るのですが、
半落ち状態です。笑
結局そのまま寝ました。
何もしてません。笑
翌朝、6時に体内時計が危険を察知し、
すぐ起床。
すかさず昨晩の晩ごはんの洗い物を洗いました。
危ない危ない。笑
そして9時前に家族で
兵庫県にいあるイチゴ狩りへ。
淡路島に続く第2弾です。
こんな感じです。
ビニールハウスの中は蒸し暑く、
中腰が続き、ラインメンには非常に厳しい環境でした。笑
トウコは数え切れないほどの
イチゴを食べまくっていました。
こっちが心配になるくらいに。笑
他の子供達もイチゴ食べまくりです。
イチゴ万歳。
そして午前中でイチゴ狩りを終えて
すかさず箕面で前から行きたかったお寿司屋さんへ。
お皿によって価格帯が幅広くあり、
ネタも新鮮で美味しかったです。
その後、嫁を自宅へ送り、
トウコと2人で箕面visoraのシネマ109へ。
ドラえもん~奇跡の島~を
見てきました。
ここでもすかさず、
「とうさん、ポップコーンは?」と
問いかけるその底知れぬ食欲に
ビビりまくりのワタクシであります。
しかし、ドラえもんいいですね。
親子で見る映画としては最高ですやん!
何度かウルっとくる場面もありました。
トウコは非常におとなしく見ていました。
ポップコーンを与えているとおとなしいんですね。笑
そんなこんなで非常に充実した
週末になりました。
今朝も5時起きで快調ですわ。
新快速も高槻から座れましたしね。笑
では今週もシゴトとフットボール、そして自分自身と
「THE FIGHT」っす。
2012年4月10日火曜日
たこパ
最近のお気に入りは手でハートをつくることです。
また性格は僕に似てかなり調子乗りますので、
日々注意が必要です。笑
そして、僕はまだこのパーティにまだ参加したことがないので、
今度は練習のない日にお願いをしてみます。笑
2012年4月9日月曜日
ひこにゃんAGAIN
いやー。
本当にお天気の良い週末でしたね。
土曜日はIMPULSEのフィジカルテストがありました。
昨年度の記録はなんとか上回ることができました。
しかし、自分史上最高には至りません。
どうしたら、自分自身の過去を打ち破ることが
出来るのか?
もっと自分を変えないと行けません。
大前研一さんのTwitterのつぶやきで
こんなことを言っていらっしゃいました。
「もっとも意味のないことは決意を新たにすること。」
決意を新たにしても、具体的に
何かを変えないといけない。
確かにそうです。
何事にも、どんな些細なことでも
良いから具体的な行動に変える。
常に心がけたいと思います。
さて、本題の件。
約5年ぶりに行ってきました。
彦根城。
嫁とトウコが大好きな
ひこにゃん(通称:モチ)を
見に行くという目的であります。
そして休日もこっち(滋賀)方面に
精力的に出向くワタクシであります。
やはり、寒の戻りもあって、
桜はまだ満開とはいきませんでしたが、
それでも綺麗で人々の足を止めていました。
そして、13時30分からお目当ての
ひこにゃんが登場です。
激ゆるでした。
本当に30分間ゆるゆるでした。
ずっとこんな感じで続くので、
自由に帰ってもらって結構ですとまで
職員の方に言われていたひこにゃんですが、
懸命にゆるいパフォーマンスを繰り広げていました。
個人的に最後にカウントダウンを
する際のパフォーマンスが今日イチだったと
思います。
嫁もトウコも相当はしゃいでいたので、
連れてきて良かったですね!
その後、彦根城の天守閣に
上ったのですが、階段が62度もあり、
子供にはちょっと危険でしたね。
しかし、彦根市が一望できる
素晴らしい光景でした。
その後、「たねや」でケーキや和菓子や
なんかかんやを購入して帰路へ。
車を運転していて、
トウコはもちろん、高速に乗った時点で熟睡。
嫁も普段は絶対に僕を気遣って寝ないのですが、
すこしウトウトしていました。
そんな姿をバックミラー越しに
見ながら満足感と幸せを感じました。
「幸せは未来に求めるものではない。今、この瞬間に感じるもの。」
千佳世ちゃんの言葉がふと頭をよぎりました。
今、この瞬間、
凄く大切な時間。
改めて再認識した
時間でした。
さて、週末に家族からたっぷり充電してもらいました。
今週もフルパワーで放電しちゃいますよー!!
2012年3月28日水曜日
ご無沙汰しております。
最近はこんな感じで
まあ、いつも通り元気でやっています。
第2回「パンサーズDL会」です。
久しぶりに揃いました。
左:心斎橋でミシガンセットアップを着こなす人。
右:背伸びして俺に「俺のかっちーぃ!」とはしゃぐ営業マン。
ドラえもんGET。
マクドで。
ラルフのシャツGET。
アウトレットで。
伊丹空港ではしゃぎたおす。
飛行機見に行ったのに
見たの10秒だけ。
あとは鬼ごっことかくれんぼの
エンドレスリピート。
キュアデコルです。
ヨメが夜な夜な作成した力作です。
彼女の頭の中の95%はプリキュアで
出来ています。
そんな感じの最近です。
うす。
2012年2月27日月曜日
週末の2日間
この週末の2日間は
恐らく最後のOFFになることもあり、
家族で色々なところでおでかけをしました。
土曜日は淡路島へ。
トウコの誕生日は自宅で
お祝いをしたので今回は少し遠くに
連れていってあげようとの考えです。
目的は、トウコが楽しみにしていた
イチゴ狩りです。
早速、「イングランドの丘」へ。
イチゴが大好きなトウコです。
相当頑張ってイチゴを狩っていました。
ちょっと集中しすぎて怖いぐらいです。
常に雪がチラつく生憎の天気だったので、
ヨメが手を握り、片方はポケットへ。
そして、ずっとフード被せてました。
ちょっとカッコいい感じに仕上がっています。
取り合えず無償に焼肉が食べたくなったので、
WEB等で調べた結果、ありい亭へ。
なかなかリーズナブルで美味しかったです。
翌日も西宮にあるららぽーとへ。
オデコ全開で楽しんでいました。
買物よりもやはり子供は外で
遊んでいる方がよっぽど楽しいのでしょうね・・・。
さて、この2日間で十分すぎる程、充電しきったので、
あとは放電あるのみです。
今週も最初から飛ばしていきますー。
恐らく最後のOFFになることもあり、
家族で色々なところでおでかけをしました。
土曜日は淡路島へ。
トウコの誕生日は自宅で
お祝いをしたので今回は少し遠くに
連れていってあげようとの考えです。
目的は、トウコが楽しみにしていた
イチゴ狩りです。
早速、「イングランドの丘」へ。
イチゴが大好きなトウコです。
相当頑張ってイチゴを狩っていました。
ちょっと集中しすぎて怖いぐらいです。
常に雪がチラつく生憎の天気だったので、
ヨメが手を握り、片方はポケットへ。
そして、ずっとフード被せてました。
ちょっとカッコいい感じに仕上がっています。
取り合えず無償に焼肉が食べたくなったので、
WEB等で調べた結果、ありい亭へ。
なかなかリーズナブルで美味しかったです。
翌日も西宮にあるららぽーとへ。
オデコ全開で楽しんでいました。
買物よりもやはり子供は外で
遊んでいる方がよっぽど楽しいのでしょうね・・・。
さて、この2日間で十分すぎる程、充電しきったので、
あとは放電あるのみです。
今週も最初から飛ばしていきますー。
2012年2月13日月曜日
バババ
バーブバーブバーブ
のメロディが懐かしい。
いわずと知れた入浴剤の王様。
「バブ」。
最近このバブをお風呂に入れる
日々が続いていますが、
ふとある変化に気づきました。
子供の頃に入れていたバブは
表面に凹凸のない固形物でした。
しかし、最近購入したバブを
手にとってみると、
少しですが、中心部に凹みが
見られます。
この凹み。
もしかして、
「バブをお風呂に入れていると、どうしても穴を開けたい衝動にかられる」
顧客のニーズに対応したのではないかいう思いが私の頭を
駆け巡りました。
そうなのか?そうだったのか。
バブよ。
確かに毎回私は真ん中に穴を開けますが、
いつもよりもスムーズに穴を開けることが出来ます。
そんな思惑があるかどうか、
まだバブのホームページを確認していないので、
なんとも言えませんが、
こういった顧客の「ちょっとした満足」を叶える
商品って素敵だなと思いました。
私達もこういったお客様の期待に応える、
そしてちょっとだけ「超える」商品を創りつづけたい。
そう思った、お風呂の出来事でした。
そしてバブがトウコによって真ん中の穴から、
粉々にされ、お風呂に散っていくその儚き姿に
人生を感じた今日この頃でございます。笑
のメロディが懐かしい。
いわずと知れた入浴剤の王様。
「バブ」。
最近このバブをお風呂に入れる
日々が続いていますが、
ふとある変化に気づきました。
子供の頃に入れていたバブは
表面に凹凸のない固形物でした。
しかし、最近購入したバブを
手にとってみると、
少しですが、中心部に凹みが
見られます。
この凹み。
もしかして、
「バブをお風呂に入れていると、どうしても穴を開けたい衝動にかられる」
顧客のニーズに対応したのではないかいう思いが私の頭を
駆け巡りました。
そうなのか?そうだったのか。
バブよ。
確かに毎回私は真ん中に穴を開けますが、
いつもよりもスムーズに穴を開けることが出来ます。
そんな思惑があるかどうか、
まだバブのホームページを確認していないので、
なんとも言えませんが、
こういった顧客の「ちょっとした満足」を叶える
商品って素敵だなと思いました。
私達もこういったお客様の期待に応える、
そしてちょっとだけ「超える」商品を創りつづけたい。
そう思った、お風呂の出来事でした。
そしてバブがトウコによって真ん中の穴から、
粉々にされ、お風呂に散っていくその儚き姿に
人生を感じた今日この頃でございます。笑
タンタンタタタタ
誕生日。
ということで、
2月12日(日)はトウコの
4歳のBirthdayでした。
金曜日から会社にお休みを頂き、
まずは保育参観へ。
これが最高に楽しかったです。
トウコはもちろん、他の子供達の
はしゃぎっぷりったらもう。笑
とりわけ、一般人より若干カラダの大きい
ワタクシであります。
肩車しろだの、抱っこしろだの、
怪獣になれだのといった無理難題まで
多種多様にリクエストしてきます。
一応、最大限リクエストに応えたつもりですが、
楽しんでもらえたでしょうか?
お昼ごはんを皆で並んで食べて、
トウコと一緒にイオンへ。
本屋さんでおねだりの予感がしたので、
あえて無視をしていましたが、
しかたなく、先週から新放送となった
「スマイルプリキュア」のパズルを購入。
そして、お目当てのビレッジバンガードへ。
誕生日を2日後に控えた彼女は、
このコーナーへまっしぐら。
自分、誕生日やのにメガネ割れてるで。
いや、だからメガネ割れてるから。笑
でも若干ジャミロ風。
最後にこれを買うと言い張りましたが、
なんとかかわすことが出来ました。
ちなに2,000円くらいします。
高い。
更に、ちなみに、私の4歳の頃は
こんな感じです。
なんとなく似ている感じですね。
前髪だいぶキテますね。笑
誕生日当日は、京都から
私の両親がケーキを持ってきてくれました。
母親の実家がケーキ屋さんということもあり、
本当に美味しいケーキが食べれました。
食後は先日行われたお遊戯会を
皆で鑑賞したり、公園でストライダーや
かくれんぼ、おにごっこ等で大はしゃぎの一日でした。
僕にとっては最高の光景が
目の前に広がる一日でした。
トウコ。4歳おめでとう。マメー。
ということで、
2月12日(日)はトウコの
4歳のBirthdayでした。
金曜日から会社にお休みを頂き、
まずは保育参観へ。
これが最高に楽しかったです。
トウコはもちろん、他の子供達の
はしゃぎっぷりったらもう。笑
とりわけ、一般人より若干カラダの大きい
ワタクシであります。
肩車しろだの、抱っこしろだの、
怪獣になれだのといった無理難題まで
多種多様にリクエストしてきます。
一応、最大限リクエストに応えたつもりですが、
楽しんでもらえたでしょうか?
お昼ごはんを皆で並んで食べて、
トウコと一緒にイオンへ。
本屋さんでおねだりの予感がしたので、
あえて無視をしていましたが、
しかたなく、先週から新放送となった
「スマイルプリキュア」のパズルを購入。
そして、お目当てのビレッジバンガードへ。
誕生日を2日後に控えた彼女は、
このコーナーへまっしぐら。
自分、誕生日やのにメガネ割れてるで。
いや、だからメガネ割れてるから。笑
でも若干ジャミロ風。
最後にこれを買うと言い張りましたが、
なんとかかわすことが出来ました。
ちなに2,000円くらいします。
高い。
更に、ちなみに、私の4歳の頃は
こんな感じです。
なんとなく似ている感じですね。
前髪だいぶキテますね。笑
誕生日当日は、京都から
私の両親がケーキを持ってきてくれました。
母親の実家がケーキ屋さんということもあり、
本当に美味しいケーキが食べれました。
食後は先日行われたお遊戯会を
皆で鑑賞したり、公園でストライダーや
かくれんぼ、おにごっこ等で大はしゃぎの一日でした。
僕にとっては最高の光景が
目の前に広がる一日でした。
トウコ。4歳おめでとう。マメー。
2012年2月8日水曜日
34歳
2月5日で無事に34歳になりました。
ありがとうございます。
特にFacebookでは沢山の方々に
メッセージを頂きました。
こんなに沢山の方に祝って頂いたのは、
生まれて初めてではないでしょうか。
1人ひとりにメッセージを
返信させて頂きましたが、
これまでの自分自身と相手の繋がりに
改めて感謝をさせられた出来事でした。
誕生日当日も、
ヨメとトウコにお祝いをしてもらい、
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ちなみに、トウコに何が食べたいと聞いたら、
「う~ん。トウコちゃんはお寿司は嫌やわ~。」
・・・。えっ?
「お寿司が嫌やねん。」
・・・お寿司はええねんね?
「お寿司が食べたいねん。」
・・・。なんやねんそれ。笑
ということでいつも通り、
スシローに行きました。笑
さて、話は変わりますが、
草津の工場内を歩いていると、
備品が整然と並び、きれいに整理整頓された
その光景にいつも感動すら覚えます。
いわゆる「5S」を遵守し、
一人ひとりが効率良く、
自分たちの持ち場・立場を全うすることが
容易になっているのでしょうね。
一人ひとりの意識ですね。
一方、スーパーボウルに出場した
ニューヨークジャイアンツ。
このチームも「規律」を最重視した
チームづくりを今年は行ったそうですね。
遅刻者には罰金を与える等、
例外なしでチームの根底を作り上げていった。
そのことも、一人ひとりの意識の集まりが
このような強固なチームをつくりあげたと思います。
そんなこんなで想いをめぐらせると、
いきつくのはやはり、マイチーム。
一人ひとりの意識。
そこが強いチームは軸があります。
ブレない軸。
私もチームに所属する以上、
この軸を作り上げる構成要員として
フル稼働したいと思う今日この頃でした。
34歳もがんばります。
意味はありませんが、28歳のつもりでがんばります。
ちなみにアンケート用紙の世代別は、
まだ30代前半にマークです。笑
ありがとうございます。
特にFacebookでは沢山の方々に
メッセージを頂きました。
こんなに沢山の方に祝って頂いたのは、
生まれて初めてではないでしょうか。
1人ひとりにメッセージを
返信させて頂きましたが、
これまでの自分自身と相手の繋がりに
改めて感謝をさせられた出来事でした。
誕生日当日も、
ヨメとトウコにお祝いをしてもらい、
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ちなみに、トウコに何が食べたいと聞いたら、
「う~ん。トウコちゃんはお寿司は嫌やわ~。」
・・・。えっ?
「お寿司が嫌やねん。」
・・・お寿司はええねんね?
「お寿司が食べたいねん。」
・・・。なんやねんそれ。笑
ということでいつも通り、
スシローに行きました。笑
さて、話は変わりますが、
草津の工場内を歩いていると、
備品が整然と並び、きれいに整理整頓された
その光景にいつも感動すら覚えます。
いわゆる「5S」を遵守し、
一人ひとりが効率良く、
自分たちの持ち場・立場を全うすることが
容易になっているのでしょうね。
一人ひとりの意識ですね。
一方、スーパーボウルに出場した
ニューヨークジャイアンツ。
このチームも「規律」を最重視した
チームづくりを今年は行ったそうですね。
遅刻者には罰金を与える等、
例外なしでチームの根底を作り上げていった。
そのことも、一人ひとりの意識の集まりが
このような強固なチームをつくりあげたと思います。
そんなこんなで想いをめぐらせると、
いきつくのはやはり、マイチーム。
一人ひとりの意識。
そこが強いチームは軸があります。
ブレない軸。
私もチームに所属する以上、
この軸を作り上げる構成要員として
フル稼働したいと思う今日この頃でした。
34歳もがんばります。
意味はありませんが、28歳のつもりでがんばります。
ちなみにアンケート用紙の世代別は、
まだ30代前半にマークです。笑
2012年2月3日金曜日
微笑ましい光景
昨日の大寒波に恐れをなした私は、
早々に草津を切り上げ自宅へ。
しかし、南草津行きのバスは
恐ろしく渋滞で乗りたい新快速を
目指して乗車しても18時~19時前後は
ことごとくスルーしてしまいます。
南草津駅に着くと「70分遅れ」で
運行中との表示が。
しまった!と思いきや、
ちょうど駅のホームに降り立った時点で
播州赤穂行きが到着。
しかし、JRの車両の外側が
見事に凍っていました。
こんな電車を見るのは、
生まれて初めてです。
コボリ少年が住んでいる米原市でも
記録的な積雪だったそうで。
そこから発車されているので
ありあえるわなと一人納得で乗車。
20時過ぎには自宅に着きました。
自宅のドアを開けるど
ドライヤーの音が。
トウコがヨメに当社自慢の
ナノケアドライヤーで髪の毛を
乾かしている最中。
「ただいま!」と大きめの声をかけると、
ドアの向こうから「父さん帰ってきたでー!」と少し嬉しそう。
せやろー。そら嬉しいやろ。ふふん。
少し自慢げにドアを開けた瞬間、
トウコが私の背後に回りこみ、
私のビューティフルHIPを叩きまくります。
なんやねんこれ。笑
彼女の中で私のお尻を思う存分に
たたき上げるのが最近のMYブームのようです。
私の日課として、
帰宅してすぐに体幹トレーニングに
入るのですが、必ずプルプルしている
私の背中にお気に入りのぬいぐるみを
置いてきます。
そして、最後に自らが馬乗りをし、
最終体型が完成します。
この負荷でこのオフシーズンの
私の体幹は非常に安定しています。笑
そんなこんなでお風呂に入り、
ご飯を食べ、保育園の様子を聞き、
寝る前にシャツをパンツに「極イン」して
ハグして一目散に布団目掛けてかけていく彼女を
後ろから見ていると今日は良い一日だったなぁ。
と心の底から想います。
ずっとこんな日々が続きますように。
と心から願いますが、その為には
私もヨメも、そしてトウコも色々な壁に
ぶつかりながらもそれを乗り越えていかなければ
なりません。
その土台を作るのは
家族の些細な言葉や行動だと想います。
特にトウコはなんでも
好奇心旺盛な年代。
彼女の目に入る全てのものは、
全く新しい経験です。
彼女が私たち夫婦に話しかけてくる
その時の感動を私たちだけの都合で
後回しにせず、全てを聞いてあげて、
共感していきたいと想っています。
さて。
明日は素晴らしき後輩、
生田賢三氏のWeddingParty。
新郎新婦を祝えることに、
そしてインパルスのメンバーに
久しぶりに会えることに感謝。
私の兄的存在というか兄と言い張る
東健太郎氏(2歳年下)にも久しぶりに会うことになります。
なんしか、最高の一日になりますように。
早々に草津を切り上げ自宅へ。
しかし、南草津行きのバスは
恐ろしく渋滞で乗りたい新快速を
目指して乗車しても18時~19時前後は
ことごとくスルーしてしまいます。
南草津駅に着くと「70分遅れ」で
運行中との表示が。
しまった!と思いきや、
ちょうど駅のホームに降り立った時点で
播州赤穂行きが到着。
しかし、JRの車両の外側が
見事に凍っていました。
こんな電車を見るのは、
生まれて初めてです。
コボリ少年が住んでいる米原市でも
記録的な積雪だったそうで。
そこから発車されているので
ありあえるわなと一人納得で乗車。
20時過ぎには自宅に着きました。
自宅のドアを開けるど
ドライヤーの音が。
トウコがヨメに当社自慢の
ナノケアドライヤーで髪の毛を
乾かしている最中。
「ただいま!」と大きめの声をかけると、
ドアの向こうから「父さん帰ってきたでー!」と少し嬉しそう。
せやろー。そら嬉しいやろ。ふふん。
少し自慢げにドアを開けた瞬間、
トウコが私の背後に回りこみ、
私のビューティフルHIPを叩きまくります。
なんやねんこれ。笑
彼女の中で私のお尻を思う存分に
たたき上げるのが最近のMYブームのようです。
私の日課として、
帰宅してすぐに体幹トレーニングに
入るのですが、必ずプルプルしている
私の背中にお気に入りのぬいぐるみを
置いてきます。
そして、最後に自らが馬乗りをし、
最終体型が完成します。
この負荷でこのオフシーズンの
私の体幹は非常に安定しています。笑
そんなこんなでお風呂に入り、
ご飯を食べ、保育園の様子を聞き、
寝る前にシャツをパンツに「極イン」して
ハグして一目散に布団目掛けてかけていく彼女を
後ろから見ていると今日は良い一日だったなぁ。
と心の底から想います。
ずっとこんな日々が続きますように。
と心から願いますが、その為には
私もヨメも、そしてトウコも色々な壁に
ぶつかりながらもそれを乗り越えていかなければ
なりません。
その土台を作るのは
家族の些細な言葉や行動だと想います。
特にトウコはなんでも
好奇心旺盛な年代。
彼女の目に入る全てのものは、
全く新しい経験です。
彼女が私たち夫婦に話しかけてくる
その時の感動を私たちだけの都合で
後回しにせず、全てを聞いてあげて、
共感していきたいと想っています。
さて。
明日は素晴らしき後輩、
生田賢三氏のWeddingParty。
新郎新婦を祝えることに、
そしてインパルスのメンバーに
久しぶりに会えることに感謝。
私の兄的存在というか兄と言い張る
東健太郎氏(2歳年下)にも久しぶりに会うことになります。
なんしか、最高の一日になりますように。
2011年12月10日土曜日
久しぶりの休日
先週土日仕事からの
5日間ホテル生活を終え、
久しぶりの休日。
朝、布団でうとうとしていると、
トウコが起こしにきてくれました。
このなにげない日常こそが、
最も愛しいく、なにものにも
変えがたい時間だということを
あらためて実感しました。
さて、
今日は自宅近くの
イタリアンでまったりと
過ごした後に千里中央でお買い物。
なんだか今日は楽しくて楽しくて。
トウコと二人で
だいぶはしゃぎました。笑
夜はトンコツ鍋でほっこり。
お風呂も一緒に入り、一緒に寝ました。
最近はものの5分くらいで
すぐに寝てくれるのでかなり楽ですね。
いつも危うくそのまま寝そうになりますが
ヨメの布団なのでいつも渋々起きます・・・。
明日は早朝トレーニングの後に、
シゴトです。ふー。
来週も木曜日までホテル暮らし。
なんとか乗り切れるように頑張ります。
なんしか自律っちゃんは
要ケアです。笑
写真は何故かペンギンのような
恰好のトウコです。
登録:
投稿 (Atom)



































