ラベル 今日の出来事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 今日の出来事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年9月16日日曜日

少しだけお墓詣り


父方の祖父のお墓は
以前このBlogにも書いた通り、
岐阜県にあります。

ちょうど関ヶ原トンネルを
抜けたあたりですかね。

最近東京出張の際にしか、
手を合わせることができなったので
明日は愛知県に行く道中に
挨拶をしてから行こうと思います。

ええ試合が出来るように、
拝んどきます。



X-WEST第2戦


こんばんは。

明日は、XリーグWEST第2節 名古屋サイクロンズ戦です。
今回はホーム&アウェーのアウェーにあたるので、
愛知県の半田陸上競技場へ向かいます。

明日は8時にクラブハウスを出発。
およそ3時間の移動を経ての試合となります。

まあ、普段彦根や南草津に通っている僕は
オチャノコサイサイですわ。座っていられますしね。

そして、レイブンズ#99 Paul Krugerの背中から
いつもPad出てますけどチームメイト注意したら
ええのにって思うのは私だけでしょうか。

















NFLも第2週目。
マシューズはすでに6サックですよ。
凄いですよね。

とりあえずええ試合できるように
頑張ります。

2012年8月10日金曜日

MAX

五輪ー二輪=三輪です。

久しぶりの更新です。

最近は長距離通勤の弊害で
ロンドン五輪をリアルタイムで見ることもなく、
自宅でPCを開ける時間もなく、
力尽きていましたが、今日から楽しい
夏休みのスタートです。

ちなみに、12連休もあります・・・。
これは会社としての節電対策もあるので
しかたないことです・・・。

ただ、連休明けにフルスロットルで
やりたいシゴトが3件あるので、
夏休みの宿題としてスキマの時間に
粛々と進めていきたいと思います。

そんなこんなで訪れた夏休み。
半分以上は2部練習も含めた
フットボール漬けの生活。

まずは明日11日にMAX測定があります。
とりあえずここで結果を出したいと思います。

最近、若干持久力が衰えた気は
せんでもないですが、瞬発力がメインの
MAX勝負ならまだまだ伸ばせそうな感じもします。

その後はいよいよ本格的な
フットボール練習の始まりです。

これまで1か月近くをフィジカルUPに
費やしてきました。

その成果を必ずスキルに変換し、
フットボールで結果を出さなければなりません。

もちろん、明日のMAX測定も大事ですが、
その先にあるものをしっかりと見据えて
一つひとつを丁寧に大切に取り組んでいきたいと思います。




2012年7月29日日曜日

阪谷特派員からの1枚


昨年で引退し、彼の写真もなくなり、
私も転勤し、門真の構内で彼の姿を見ることは
出来なくなりました。

しかし、風のうわさで
なにやら幸せに満ち溢れた毎日を過ごしていると
聞きました。本当に良かったです。

そんな彼はこともあろうに、
阪谷特派員と同じビアガーデンに
遭遇したそうです。

時が経っても、
いつまでもあの頃のままでいてください。

ここで僕から1曲プレゼントします。

どんなときも、どんなときも、
僕が僕らしくあるために、
「好きなものは好き!」と言えるキモチ
抱きしめてたい

どんなときも、どんなときも、
迷い探し続ける日々が
答えになること僕は知ってるから。

おめでとう。省吾。


LONDON2012


やっぱりシーズンが始まると
日々の仕事が慌ただしくなりますね。

毎度ながら練習の日を16時30分に終えて
門真へ移動するために日々施行錯誤です。

自分自身を常に上手くコントロールして
優先順位をバッチリつけて効率良く・・・
なんて思っていても実際はそうはうまく
いかないものですね。

それでも色んなところでフォローしながら
少しづつ前進あるのみです。

しかし移動時間がたまらなく暑いですね。

最近は首元やカラダに塗る清涼剤?みたいな
ものを必ず出社前につけています。
これが効果抜群です。

さてそうこうしているうちに始まりました
ロンドンオリンピック。

今年もどんなドラマが生まれるのか
楽しみですね。

最近良くTVで流れているのが、
女子ウエイトリフティングですが
皆さん、クリーンを軽々と挙げますよねー。

僕なんて110kgとかかなりヒーヒー言ってるのに
涼しい顔して挙げています。

体重2倍以上の重さを挙げるのって
本当にもの凄いスキルと瞬発力が必要ですよね。

勉強になります。

たぶん、皆影響されて
クリーン上手くなっているはず。笑

2012年7月19日木曜日

今日から練習再開です。

新しいデザインがあまりにも
重たいので元に戻しました。

さて、今日から練習再開。
かなりハードで途中で折れそうになりましたが、
なんとかやりきりました。

土曜日は朝からになりますが、
しっかり回復させて
自律っちゃんケアで頑張ります。

2012年7月11日水曜日

いつもより余計にまわっております。

今日は2週間振りに
門真へトレーニングと
面談をしにいきます。

その前にアクシデント発生です。

会社から南草津駅行きのバスに
乗り込みました。

もちろん近江鉄道です。

悲劇は乗車してから
5分後に起こりました。

立命館大学の学生達でかなり
混んでいましたが少しだけ
空いてきました。

つり革に掴まったまま
何気なく外を見ていたその時、
激しい急ブレーキが起こりました。

油断していた私はつり革に
すべてを委ねました。

しかし予想以上に遠心力が
かかりました。

そして私はつり革を軸に
ガチで一回転してしまいました。

あー。最高に恥ずかしい。(笑)

前に座っていたR大学の
女子大生ドン引き。

その他乗客全員の熱い視線。

まさか一回転とは!

聞いてないで。
34歳にもなって一回転て。

あー。でもネタになるな。
ある意味おいしいな。(笑)

2012年7月10日火曜日

Walk with Dreams

月曜から出張&午前様。
自宅に帰れず2時ホテル着です。

しかし、日付が変わっても
一緒になって考えてくださる
BIG BOSSに感謝です。

まだまだ自分自身に
甘えがあるのでもっと
自分が自分で完全に納得した
コトバで説明をして理解を
得られるようなシゴトを
しないと駄目っすね。

そんなホテルまでの
帰り道に耳元に流れる
先日購入したDragon Ashの新曲。

心にしみますな。

いつの時代も彼らの曲って
僕にとってはバイブルであり、
自分の立ち位置を確認させてくれる
気がします。

なんしか音楽っていいね!

2012年7月6日金曜日

嵐電出社

今日はカバンがPCと書類で
パンパンなので、JR太秦駅まで
歩くのを断念して嵐電通勤です。

実家から最寄り駅の有栖川駅まで
徒歩3分。快適です。

今や嵐電もPiTaPaなんですね。
便利になったものです。

しかし、車内からの景色は
全く変わってないですね。

さて。今日もアグレッシブに
頑張って楽しい週末を
迎えられるようにオシゴト
頑張ります。

2012年6月21日木曜日

ごっつきっつい日の夜

終電。ふー。
頑張ったのですが
量との戦いに
負けました。

今週は月・水・金・土が
練習で日曜日に関大と試合です。

なかなかでしょ。(笑)

まあ
フットボールも仕事も
言い訳なしの世界なんで
結果を出せるように
日々精進です。

しかし、
今日はインパルスのOB達の
飲み会が梅田であったのですが、
行けずに残念でした。

まあどれだけ早く会社を
出発しても19時過ぎますけどね。(笑
次回誘ってください。

明日も京都、滋賀、大阪の三都物語。

物語の終わりがハッピーエンドを
迎えられるように頑張ります!

2012年6月14日木曜日

マーシー遭遇

門真で久しぶりにマーシーに
会いました。

すれ違うまで
松崎しげると見間違うくらいの
黒さと精悍さを持ち合わせて
いました。

現在は関大一高で主に
上腕二等筋を担当している
そうです。

頑張って和製マシューズを
造り上げてくださいね。

2012年5月28日月曜日

平井英嗣氏















立命館大学時代の監督であり、
我が恩師、平井英嗣氏と
南草津でお昼をご一緒させて頂きました。

1月から南草津勤務となっておりますが、
平井さんやその他の立命関係者との
食事についてはまだいけておりませんでした。

そんな最中、3月頃に平井さんから
携帯へ連絡があり、一度仕事が落ち着いたら
食事でも行こうとお誘いがあり、
今回の運びにいたった訳です。

平井さんは毎週水曜日と金曜日は
BKCで勤務されているそうですよ。

そして、現在64歳。
あと1年でご定年をされるとのこと。

しかし、土日も含めてまだまだフットボールへの
活動も精力的にされているとお伺いして
本当にタフな方だなと改めて実感しました。

BKCに移転した頃の背景や、
私たちの時代の話、そしてこれからの
パンサーズやフットボール界のあり方等々。

非常に為になる有意義な時間を
過ごさせていただきました。

さて、平井さんと言えば、
数々の伝説を残されていますが、
私はやはり、「誠におはようございます。」事件が
印象に残っています。

あれは2回生の夏合宿で
神戸から別府までサンフラワー号で
向かった時のこと。

船内で一泊をして
翌朝別府港に到着しました。

目を覚まし、支度をしていると、
別府港に本当に沢山の人だかりが。

良く見ると別府市民の方、
マーチングバンド、ミス別府まで沢山の方々が。

別府市長をはじめ、市の関係者も
ズラリを並び私たちを歓迎してくれていました。

早速、船から降りて全員がキチンと整列し、
別府市長から熱烈な歓迎と合宿への激励、
そして秋季シーズンへの期待のご挨拶を頂きました。

別府市長からの挨拶の後は、
平井監督からの挨拶です。

「別府市長をはじめ、別府市の皆様、おはようございます。」

「このようにマーチングバンドの皆様の素晴らしい演奏、
 また、本当に沢山の方に我々パンサーズのために集まって頂きました。
 このように別府市あげての盛大な歓迎・・・誠におはようございます。」

・・・・。

この「誠におはようございます」事件は、
私の中で一瞬にして目が覚める出来事でした。

この後、別府市長が2度目の朝の挨拶を
されたかどうかは定かではありませんが、
僕らの合宿への不安や緊張を解きほぐしてくれた
一言だったことは言うまでもありません。笑

その後、旅館の宴会場に掲げられていた
「歓迎パンザース」の文字。

合宿の合間に2回も行われた
旅館駐車場での大BBQ大会。

そして、その最中に行われた
ほろ酔い社長が繰り出すカラオケ大会。

その最中に社長からマイクを奪い、
替え歌を歌った私。笑

全てが最高の思い出です。

平井さんと過ごしていると、
そんな思い出が一瞬にしてよみがえりました。

またご一緒させていただきたいものですね。
平井さん、お体には気をつけて頑張ってください!

2012年5月21日月曜日

金環日食


昨日のアサヒ飲料戦でのご声援
ありがとうございました。

昨日までの結果はしっかりと反省して
次に繋げたいと思います。

個人的にはここからの
立命、関学、関大の関西3強と呼ばれる
学生3連戦が勝負だと思っています。

昨年の春に立命館、関大と2連敗を
喫しました。

社会人のプライドとかはあまりありませんが、
一フットボーラーとして絶対に負けられない試合が
続きます。

まずは、6月3日(日)@BKCにて
母校立命館大学パンサーズとの一戦。

普段から南草津にいるので
対応はバッチリです・・・。

さて、今朝は金環日食でしたね。

関連のグッズは一切買っていなかったのですが、
道を歩いていると自分の影が2重になり、
なんだか幻想的な雰囲気でした。

前回は平安時代、そして次回は2312年だそうです・・・。
その時にまた生まれ変わって日本人になっていれば
見れますね。笑

2012年に居合わせた奇跡に感謝ですね。


2012年5月6日日曜日

GW OFF編


今回のGWは練習も沢山ありましたが、
お休みも何日かありましたので、
近くのイベントや京都の実家へ帰省していました。














4月末には万博記念公園で行われた
ロハス・フェスタへ。

毎年行っていますが、年々人が多く
なっている気がします。

当日は30度近く気温が上がったこともあり、
とても暑い1日でした。

でも雰囲気はやはりロハスな感じで最高でしたー。

この人も日傘に隠れながら
楽しんでいました。

でもこの使い方であれば、
日傘の意味が全くありません。


ようやく正しい使い方をマスターしました。














試合翌日は朝から名神高速を経て
京都の岡崎動物園へ。
私の両親も駆け付けてくれました。

この日は気温も快適そのもの。
京都も雲一つない青空でした。















子供の頃に一度両親に連れてきてもらった以来。
約30年ぶりの来園です。














こちらはすでに3度目ぐらいの来園となる
マメ氏(4)です。すでに4歳には見えない風貌です。笑


GW最終日は取りえず買い物がしたくなり、
近くのショップやモールで服や靴を物色。

自宅近くになかなか良いセレクトショップが
あるのでそこで購入しちゃいました。

今回はこの白いリネンシャツとサンダルです。

シャツはもちろんXLです。笑
よくあったなと感心しますわー。

サンダルは昨年も購入しましたが、
今年はこのトングタイプを買いました。

かなり歩きやすい感じっす。
いまから夏が待ち遠しいっす。

さて、色々とあった大型連休も終わりです。
また明日から長距離通勤スタートですが、
何事にもポジティブに頑張っていきますー。




2012年5月3日木曜日

GW


GWの真っただ中。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの更新です。

まだGWらしいことは一切しておらず、
ひたすら練習の毎日です。

しかし、FOOTBALLに集中できる
環境に感謝です。

そんな練習の成果が試される
2012年シーズンの初戦は、
明日5月4日(金)@エキスポFFにて
15時キックオフです。

久しぶりの試合なので、
このオフ期間に取り組んできた事を
全て出し切れるように頑張りたいと思います。





気分はこんな感じです。
誰かこのハンドグローブを僕にプレゼントしてください。笑














そして、Terrell Suggsがアキレス腱断裂したという
Breaking Newsを見たのですが本当でしょうか・・・。

2012年シーズン全休とか・・・。

誰か知っている人教えてください!
本当であればかなりショック・・・。




2012年4月16日月曜日

てんこ盛りのweekend


先週末は色々な
出来事がありました。

金曜日は仕事を早々に切り上げて
前の部署の上司と京都駅で会食。

僕がリスペクトする人物の1人です。
ちなみに大学生から小学生まで
4人の娘さんを持つパパでもあります。

某国立大学非常勤教授という
肩書きを持ちつつも、
非常にフランクで話もむっちゃおもしろい。

やはり遺伝子なのか、
娘さんは全員国立です。
これも素晴らしい。

自宅ではドーベルマンも
飼われています。
これも素晴らしい。笑

2人で熱く、「家族」を中心に語りました。
やっぱ最高ですね。

土曜日はIMPULSEの
練習でした。

最高のお天気でした。

久しぶりにOLとの勝負モンを
繰り広げましたが、この感覚。

アメフトを久しぶりに体感しました。
色々と課題も見つかった日でもありました。

そして帰宅してトウコとお風呂~睡眠。

土日はトウコと一緒にお風呂に
入って一緒に寝るので21時に一度寝て、
そこから1時間ぐらい寝てしまいます。

そしてフラフラの状態で
一度ソファに座るのですが、
半落ち状態です。笑

結局そのまま寝ました。
何もしてません。笑

翌朝、6時に体内時計が危険を察知し、
すぐ起床。
すかさず昨晩の晩ごはんの洗い物を洗いました。

危ない危ない。笑

そして9時前に家族で
兵庫県にいあるイチゴ狩りへ。

淡路島に続く第2弾です。
















こんな感じです。

ビニールハウスの中は蒸し暑く、
中腰が続き、ラインメンには非常に厳しい環境でした。笑

トウコは数え切れないほどの
イチゴを食べまくっていました。
こっちが心配になるくらいに。笑
















他の子供達もイチゴ食べまくりです。
イチゴ万歳。

そして午前中でイチゴ狩りを終えて
すかさず箕面で前から行きたかったお寿司屋さんへ。
お皿によって価格帯が幅広くあり、
ネタも新鮮で美味しかったです。

その後、嫁を自宅へ送り、
トウコと2人で箕面visoraのシネマ109へ。

ドラえもん~奇跡の島~を
見てきました。

ここでもすかさず、
「とうさん、ポップコーンは?」と
問いかけるその底知れぬ食欲に
ビビりまくりのワタクシであります。

しかし、ドラえもんいいですね。
親子で見る映画としては最高ですやん!

何度かウルっとくる場面もありました。
トウコは非常におとなしく見ていました。
ポップコーンを与えているとおとなしいんですね。笑

そんなこんなで非常に充実した
週末になりました。

今朝も5時起きで快調ですわ。
新快速も高槻から座れましたしね。笑

では今週もシゴトとフットボール、そして自分自身と
「THE FIGHT」っす。

2012年4月11日水曜日

頭皮















会社の壁を美男美女が
彩ってくれています。

頭皮ケア&ヘッドスパです。

それぞれ男性・女性に
最も響く言葉ですね。

私も高校同期のヘアサロンに
行っていますが、先日シャンプーについて
熱く語られたので早速変えてみました。

なんだか分かりませんが、
良い感じです。笑

今、僕の中では、
「頭皮から逃避するな。」
が合言葉です。

すいません・・・。

キレも深みもありませんが、
今週も残り頑張っていきましょう。

2012年4月9日月曜日

ひこにゃんAGAIN


いやー。

本当にお天気の良い週末でしたね。

土曜日はIMPULSEのフィジカルテストがありました。

昨年度の記録はなんとか上回ることができました。
しかし、自分史上最高には至りません。

どうしたら、自分自身の過去を打ち破ることが
出来るのか?

もっと自分を変えないと行けません。

大前研一さんのTwitterのつぶやきで
こんなことを言っていらっしゃいました。

「もっとも意味のないことは決意を新たにすること。」

決意を新たにしても、具体的に
何かを変えないといけない。

確かにそうです。

何事にも、どんな些細なことでも
良いから具体的な行動に変える。

常に心がけたいと思います。

さて、本題の件。

約5年ぶりに行ってきました。
彦根城。

嫁とトウコが大好きな
ひこにゃん(通称:モチ)を
見に行くという目的であります。

そして休日もこっち(滋賀)方面に
精力的に出向くワタクシであります。

やはり、寒の戻りもあって、
桜はまだ満開とはいきませんでしたが、
それでも綺麗で人々の足を止めていました。

そして、13時30分からお目当ての
ひこにゃんが登場です。














激ゆるでした。

本当に30分間ゆるゆるでした。

ずっとこんな感じで続くので、
自由に帰ってもらって結構ですとまで
職員の方に言われていたひこにゃんですが、
懸命にゆるいパフォーマンスを繰り広げていました。

個人的に最後にカウントダウンを
する際のパフォーマンスが今日イチだったと
思います。

嫁もトウコも相当はしゃいでいたので、
連れてきて良かったですね!

その後、彦根城の天守閣に
上ったのですが、階段が62度もあり、
子供にはちょっと危険でしたね。

しかし、彦根市が一望できる
素晴らしい光景でした。

その後、「たねや」でケーキや和菓子や
なんかかんやを購入して帰路へ。

車を運転していて、
トウコはもちろん、高速に乗った時点で熟睡。

嫁も普段は絶対に僕を気遣って寝ないのですが、
すこしウトウトしていました。

そんな姿をバックミラー越しに
見ながら満足感と幸せを感じました。

「幸せは未来に求めるものではない。今、この瞬間に感じるもの。」
千佳世ちゃんの言葉がふと頭をよぎりました。

今、この瞬間、
凄く大切な時間。

改めて再認識した
時間でした。

さて、週末に家族からたっぷり充電してもらいました。
今週もフルパワーで放電しちゃいますよー!!

2012年4月5日木曜日

無心


いくつになっても、
FOOTBALLの1PLAYの
難しさを痛感する今日この頃。

現在も色々と新しい事に取り組んで
いますが、日々前進と後退を繰り返しています。

1日が終わった時に少しでも、
その相殺がプラスになっていれば
良いと思うのですが、なかなか上手くはいきませんね。

でもまだまだこの年でワクワクしながら、
練習が出来ることに感謝です。

現在のテーマは、「無心」。

何も考えずという訳ではなく、
色々と考えた上でたどり着く境地。

それが「無心」です。

なんとか春のうちに、
カラダに染み込ませることが出来るように。

しかし、朝の南草津駅の混み様ったら。

新入生がわんさかです。
BKCもかなり良い雰囲気なんでしょうねー。

一般の学生を勧誘していたことが懐かしいですね。

そろそろ、平井英嗣氏とのランチを
決行したいと思います。

最悪名神高速道路を見ながら、
ランチでもしようと言われましたが、
それが何かのかも確かめたいですし。笑



2012年4月4日水曜日

プチPANTHERS DL会 ~帰宅難民とアンパンマン~















昨日の暴風雨は凄まじかったですね。

会社の窓から眺めていましたが、
絶対に外を歩きたくない光景でしたね。

少しだけ残業をしてしまい、
南草津駅へ向かいましたが、
案の定電車が遅延していました。

30分ほど、ホームにいましたが、
それなりに過ごしていざ電車へ。

京都駅で嵯峨野線に乗り換えようとしていると、
向こうの方から負のオーラを全身にまとった
まるで現役時代のコボリ少年と全く同じ雰囲気の
立命館後輩のDL岩崎君が近づいてきました。

なんでもJR奈良線が止まっているらしく、
自宅に帰れない様子。

先日の古橋さんを囲む会で
会ったばかりですが、これも何かの縁。

京都駅近くの居酒屋で小一時間程度
軽食を取ることに。

そこに現在、京都駅近くに住んでいる
126kgもあるアンパンマンこと、
現在、シーガルズDLのキッペー兄も駆けつけてくれました。

写真でご覧頂ければ分かるように、
本当にデカかったです。

たぶん今年はOLになると思います。

久しぶりに後輩ちゃん達に絡めて
なかなかNICEな時間を過ごすことが出来ました。

彼らに負けないように頑張らないと。