ラベル FOOTBALL の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル FOOTBALL の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年9月6日木曜日

理想形




 
仏教徒もびっくりの拝みっぷりですね。
JT(潤二高松ではない)2連発でした。
 
開幕戦が楽しみです。






前見えてますか?


いよいよNFLが開幕しますね。

個人的には、
NYGのDEトリオのPlayを見るのが
楽しみです。

ところでこのFaceって前見えてるのかな。




どう考えても前見えない気がしますが、
そのあたり、JustinTuckさんはどう考えているか
非常に気になりますね。
 
私も機会があったら試してみたいと思います。
たぶんないと思いますが。
 
なんしか開幕戦が楽しみです。
 




 

2012年7月16日月曜日

blog デザインを変えてみました。

冷やし中華はじめした的に
動的ビューをメインにしてみました。

不評だったら変えてみます。

でも不評とかわからないので
とりあえずこのまま続けてみます。笑

写真は先日の99会DL集合写真。
帝京⇒オンワードの矢部っちとんでもなく
デカかったけど、引退して伝統工芸をされているようです。

多少は使うかもしれませんが、
あれだけのカラダは必要ありません。
120kg超えてるそうです。
伝統工芸うんぬんの話ではありませんね。笑



2012年7月1日日曜日

「アメフト99年会」大成功!

6月30日(土)は春シーズンの最後として
Weightトレーニングの測定を行いました。

クリーン・ベンチプレス・スクワットの3種目。
春の測定からどれだけKEEPできているのかを
測ることが目的です。

個人的には春よりも数値は上がっていたので
まあまあ良かったのではないでしょうか。

これでしばしのOFFとなりますが、
春の試合で自分がやられたPLAYについては、
少し纏めてしっかり反省しようと思います。

カラダも怪我もなく調子は良いので
この状態を継続させていきたいですね。

さて、測定終了後は、
すぐさま新幹線に飛び乗って東京へ。

以前UPした1999年同期会へ参加しました。

まあ、一言で云うならば、
最高の会になると思っていましたが、
予想をはるかに上回る最高な会でした。














19時キックオフ!!

4回生の頃にしのぎを削った関西・関東のライバル校の同期達。
直接対戦はなかったが間接的に知っていた同期達。
全くしらない同期達。

でも相手を知っていようが、
知っていまいが、全く問題ありません。

なぜなら僕らは1999年のシーズンを
4回生として戦った「同期」だからです。

なんしか変な気の遣いも、
初対面でのよそよそしさも一切なし。

これが本当に最高でした。

これまでに知り合えなかった沢山の
仲間と繋がることができました。

あまり写真は撮れていませんが、どうぞ。
ちなみに某フットボールマガジンの方も
カメラマンとして来られていましたので、
来月号の表紙が楽しみです。笑



ポジション別の撮影会。
まずはDBから。ええ感じ。



QBはイケメン揃いです。













WRっぽくない人も前列中央にいますが、
WRです。

やはりこうやってみると
OLは一番落ち着きがあります。
結婚相手はOLという定説が
妙に納得する1枚です。


最高に盛り上がったアームレスリング大会。
本当に大盛り上がりでした。


なかなか凄い光景ですが、笑
左が京都大の成田氏、右が東農大オホーツク校のオホ。
この2名での戦いが決勝戦となりました。














そして優勝したのはオホ氏。
優勝記念品として「99ers」のジャージと
ヘルメット、そして金一封を手に。

しかしその大金は2次会の費用へ全て消えました。笑













最後はライズの寺と決勝を争った
成田とオホの3名での一本締めで終わりました。

しかしこの2人似てるな。笑

今回関西からは私だけが参加しましたが、
この会から得るものは本当に沢山あったと思います。

また第2回、第3回と続けていければ
良いですね。本当に同期って素晴らしいと感じた夜でした。

この後、2次会で1つ上の98年会が青山付近で
やられていたので合流し、その後3次会まで続きました。

そして、最後の最後に
3次会から来た元ガルズのみやーん宅に宿泊。
みやーんありがとう。

そして、どうでもええけど、寝起きの姿
相当ヤバかったで。笑

ともあれ、最高に楽しい週末になりました。
99年同期のみんなありがとう!

これからもお互いに刺激し合える同期で
あり続けましょう!!

2012年6月9日土曜日

ワイルド杉ちゃん

一色氏とのツーショットです。

若いなー。

2012年4月26日木曜日

2012年4月5日木曜日

無心


いくつになっても、
FOOTBALLの1PLAYの
難しさを痛感する今日この頃。

現在も色々と新しい事に取り組んで
いますが、日々前進と後退を繰り返しています。

1日が終わった時に少しでも、
その相殺がプラスになっていれば
良いと思うのですが、なかなか上手くはいきませんね。

でもまだまだこの年でワクワクしながら、
練習が出来ることに感謝です。

現在のテーマは、「無心」。

何も考えずという訳ではなく、
色々と考えた上でたどり着く境地。

それが「無心」です。

なんとか春のうちに、
カラダに染み込ませることが出来るように。

しかし、朝の南草津駅の混み様ったら。

新入生がわんさかです。
BKCもかなり良い雰囲気なんでしょうねー。

一般の学生を勧誘していたことが懐かしいですね。

そろそろ、平井英嗣氏とのランチを
決行したいと思います。

最悪名神高速道路を見ながら、
ランチでもしようと言われましたが、
それが何かのかも確かめたいですし。笑



2012年3月2日金曜日

ドンダリー

タイトルは、
「どんだけ~」風に
読んでもらえたらこれ幸いです。

さて、NFLのスカウティング・コンバインが
行われていますね。

NFLJAPANの公式サイトでは、
そのTOPアスリート達の数値を
確認することができます。

その中でコンバインで
評価を上げた選手として
DTドンタリ・ポー(メンフィス大)が挙がっていました。


以下、少し引用させてもらいます。
有望選手が集まるDTの中で、ポーは傑出したワークアウトを見せた。
体重157キロながら40ヤードダッシュで4秒98を記録。
クイックネスと爆発力、そして方向転換の能力があることを証明した。

・・・。157kgで4秒98ですか・・・。

もう人間の域を超えそうですね。ポーさん。
12歳ぐらい年下やけど尊敬します。

ちなみに、「尊敬せんでええから、“さん”付けろ!」
と我がチームの小路選手に向かってブチ切れたのは?

はい。そうですね。宮原武臣さんですね。
1年ぶり3回目ぐらいの登場フレーズになります。

皆さんも覚えてくださいね。
尊敬せんでええから“さん”付けろ。

さて、話を元に戻しますが、
このポーさんとフルヒットしたら
確実にカラダ壊しますね。

ポーさんどこにピックアップされるのでしょうか。
楽しみですね。

2011年9月8日木曜日

DEランキング

NFLJAPANにおもしろい記事が
掲載されていましたので引用させて頂きます。

NFLネットワークのマイケル・ロンバルディ氏と
ブライアン・バルディンジャー氏が、ポジションごとにトップ選手をランキングした。

【ブルーチップ・プレイヤー】
 ・稀有な能力を持ち、ゲームに明確なインパクトを生み出すミスマッチを想像できる。
 ・リーグでも屈指の選手であり、フィールドでは強大な武器となる。
 ・闘争心とチャンピオンレベルの技術を兼ね備えている。
 ・各ポジションでリーグトップ5に相当する。

【レッドチップ・プレイヤー】
 ・たいていの選手との対戦でミスマッチを生む能力を有する。
 ・チームを代表する選手で、試合での存在感が際立っている。
 ・1対1ではまず抑えられない。
 ・いつでも一定レベルのプレイができる。
 ・チャンピオンレベルのプレイが可能。
 ・各ポジションでリーグトップ10に相当する。

【ディフェンスエンド】

<ブルーチップ>
ジュリアス・ペパーズ(ベアーズ)
ドワイト・フリーニー(コルツ)
ジャレッド・アレン(バイキングス)
トレント・コール(イーグルス)
マリオ・ウィリアムス(テキサンズ)

<レッドチップ>

ジョン・エイブラハム(ファルコンズ)
ジャスティン・タック(ジャイアンツ)
ジャスティン・スミス(49ers)
ウィル・スミス(セインツ)
ロバート・マシス(コルツ)

<備考>

何人かはアウトサイドラインバッカー(OLB)でも
プレイしていることもあって選考が難しかった。

なおマリオ・ウィリアムスについては、昨季を基準としてDE扱いとしている。
オウシ・ウメニオーラ(ジャイアンツ)を外したのは、
他の選手がパスとランの両方に対応できるからだ。

以上です。

んー。
このメンツは凄い。

全員のプレーを
ナマで見てみたいですねー。

ちなみにテレル・サッグスは
OLBのカテゴリーに入っていました。

いよいよ開幕ですね。
楽しみです。

2011年7月29日金曜日

興味深い写真


めっちゃ強そうやん。
でも下半身なんかカワイイやん。

2011年7月7日木曜日

ラマー・ウッドリー


















NFLの選手って
大抵腕物凄く太いと思うのですが、
スティーラーズのOLB#56ウッドリーの
腕って半端なく太くないですか?

ちょっとレベルが違う太さです。

腕の太さで優劣は決まりませんが、
ここまで太いとたぶん決まりそうな感じがします。笑

ウッドリーはミシガン大学時代から
注目して見ていましたが、
順調に成長している選手ですよね。

春のオフシーズンは、
NFLを沢山見て、良いイメージで
夏の練習を迎えたいと思います。

2011年6月10日金曜日

Before&After
















今年、NFLのドラフト上位で
入団したVon Miller.

真相は分かりませんが、
左側の写真が1回生なら、
物凄いBefore&Afterになっていますよね。

でも、僕はこのレベル、
いや、それ以上の
物凄いBefore&Afterを知っています。

過去、京都大学のイヤーブックの
新人勧誘ページに掲載されていた
西村大介さん(当時主将、現:京都大学ヘッドコーチ)の
Before&After.

あれはヤバかった。笑

1回生の頃は、
ガッリガリやのに、
4回生の頃、そこに「獣」がいました。

凄まじい努力ですよね。

新人勧誘のページやのに
インパクト強すぎて
逆効果ちゃうかと心配しました。笑

誰か持っていたら
WEBにUPしてください。

2011年4月27日水曜日

40yd

いよいよNFLのドラフトが
近づいてきましたね。

ドラフトに至るまでの
コンバインの映像を見るのが
好きです。

毎年、
次から次へと
モンスター達が
金太郎飴のように
出てきますよね。

・・・。
金太郎飴のたとえ古いな。笑

あと、よくプロ・デイやコンバインで見かける
米カレッジの選手は上半身裸ですよね。

何故なんでしょうか?どうなんでしょうか?
裸で走ったら速くなるんでしょうか?
見た目重視?風の抵抗を極小化してる?

























今年はDLが豊作だそうです。
NCのDEロバート・クイン。

4秒58だそうです。

速い。
そしてやはり上半身は裸です。

・・・。やっぱ見た目重視やな。
見た目というか、
裸になったら気合入るんでしょうね。

要するに彼らにとっては、
裸が正装なんですよ。

・・・。粳田さんと同じですね。笑

2011年4月5日火曜日

FOOTBALL

4月に入りました。

新しい年度。
新しい体制。

4月は色々と刺激のある月ですが、
それらを良い意味で楽しんで
取組んでいこうと思う今日この頃です。

トレーニング期も一旦区切りを付け、
いよいよフットボールのシーズンが
本格的にスタートしました。

社会人12年目のシーズンインですが、
この時期のヘルメットの感触は
何度経験しても気持ち悪さは拭えないですね・・・。

さて、
久しぶりに「フットボール」を
やって思ったこと。

やっぱり楽しいですね。
フットボール。

高校からはじめましたが、
これだけ飽きずに出来ているのは
心底楽しいからでしょうね。

そして単純に好きです。
フットボールが。

理由なんてありません。
好きやから好きです。

コボリ少年が
イモいのに理由なんてないでしょう?

それと同じです。

そしてやっぱり
相手に負けたくないです。
フットボールで。

目の前の相手に
全力を出し勝つ。

当たり前の事ですが、
フットボールを行う上において、
毎プレー繰り広げられる「勝負」の世界。

その中での自分自身の「強み」を
最大限に発揮して勝つ。

それに貪欲に、拘りを持って、粘り強く、
日々取組んでいこうと思いました。

選手としてフィールドに
一生立てることはありません。

残りあと何年できるか
わからない現役生活。

だったら、悔いのないように、
大切に過ごしたいです。

と、そんなふと思いが
頭をよぎりました。

と、そう思った矢先、
私の横で10歳以上年の離れた後輩に
激ブルラッシュをかます
脇坂師匠(42)を見てさらに強くそう思いました。笑

脇坂氏、飛ばしてます。

ということで。

全ては自分次第。
なんしか頑張ります!

2011年3月25日金曜日

NFLコンバイン

NFLが主催するコンバインの情報が
リリースされましたね。

既にコンバイン自体は開始されており、
残り少ない回数ですが、
チャンスがある選手は是非受けて欲しいと思います。

私も一時期は、NFLEを目指し、
東京でトライアウトを受けたことがありました。

志の高いメンバー同士での
ドリルの数々は大変良い刺激になりましたし、
当時は数値目標も含めて新たな目標が
できた本当に良い機会だったと思います。

Xリーグでも多数の選手が
渡米するのではないでしょうか。

楽しみですね。

ちなみに、うちのワッキー(42)も
何故か渡米に向けて意気込んでいましたが、
あなた、完全に年齢制限アウトですから。

あまり意気込んで無駄な体力を
消費しないように頼んでおきました。

ともあれ、結果はもちろん、大切ですが、
そこに至るまでのプロセスに
大きな価値があると思うので
頑張ってきて欲しいです。

2011年1月16日日曜日

PLAY OFF

この2日間はトレーニングを
2時間程度やった以外は
ほとんど自宅に篭っていました。

めちゃくちゃ寒かったですもんね・・・。

夜は少しだけ録画していた
レイブンズVSスティーラーズを観戦。

やっぱサッグスやばいですね。
2サックしてました。

そのうち1つが珍しいPLAYでした。

スティーラーズが自陣の攻撃の時、
OLBブサッグスが、QBブスリスバーガーに
プレッシャー・・・

・・・。すいません。
山中選手ばかり登場させましたね。

サッグスがロスリスバーガーに
サックしたのですが、
それが全員がパスのムーブに
入った時にサックされたものだとばかり思い込んで
転がったボールを誰も拾わなかったんですよ。

そしたら、まだ審判はプレー終了の
ホイッスルを吹いていません。

おかしいと気付いたDLの選手が
そのボールを抱え込みエンドゾーンへ。

判定はタッチダウン。

これはNFLでは珍しいプレーですよね。
確かにかなり微妙なタイミングで
一見するとパス失敗と思いがちですが、
よく見ているなと感心しました。

選手も一流ですが、
審判も一流ですね。

また、以前にもこのBlogで紹介しましたが、
ディフェンスコーディネーターの
グレッグ・マティソン氏が
最後のゴール前の場面で
映し出されていたのですが、
祈るような表情をしていたのが印象的でした。

もう少しレイブンズDEFとサッグスの動きを
見たかったですー。

2011年1月10日月曜日

Tamba Hali

昨日録画していた
レイブンズVSチーフスの試合を見ました。

職業柄、主に見るのは
DEやOLBのパスラッシュばかりですが・・・。

しかし、レイブンズのサッグスも凄いけど、
ハリもえげつないラッシュしますね。

かなり好きなタイプの選手です。

2010年12月16日木曜日

Mario Williams





















今日の練習後、トレーニングルームに置いてあった
雑誌にMario Williamsの特集があったので
それを見てモチベーションもらいながら
ウエイトトレーニングやってやりました。

NFLの試合期は1週間毎なので
おおよその1週間の動きが掲載されていました。

マリオさんは、試合開始の4時間前から
一切食事を口にしないそうです。

「お腹がハングリーな方が良い動きができる。」
とのことです。3時間前は僕も徹底していますが、
4時間前ですか。了解。やってみよ。

あと、試合の週の金曜日。Gamedayの2日前。

「休養 もしくは腕」って書いてました。

NFLのTOP選手も
試合前に腕のトレーニングをするんですね。

目的は99%太く見せる為でしょうね。
っていうかもうええやん。太すぎ。笑

いや、本人は納得していないんでしょう。
ええことやと思います。

うちのマーシーも試合前日は
アームカールに勤しむ姿をよく見かけます。

DEで90番でムキムキな奴は
大体やること同じですな。

2010年12月10日金曜日

ピラニア

ボルチモアのテレル・サッグスを
見ているとピラニアを思い出します。

QBに容赦なく襲い掛かる姿は
まさにピラニアそのものですな。






















・・・。むっちゃ怖い・・・。
ピラニア以上・・・。

現在のサックランキングは9回で
7位に位置づけています。

その他、サックランキングには、
O.ウメニオーラとか、D.フリーニー&R.マシス、
P.ドフリーニー、J.アレン、M.ウイリアムス、T.コール、
J.エイブラハム、G.アブラハム
現在サック王のC.ウェイクやC.マシューズ等々、
錚々たるメンバーが並んでいます。

DTでも異色の8サック。
N.スー。凄いですね。
N.ブスーも捨てがたいですね。

でも、トータルで一番ヤバイ動きしているのが
このテレル・サッグスだと僕は思います。

恐らく運動能力自体が半端なく
高いんでしょうね。


















うちにも「テレル・ブサッグス」の異名を持つ、
#13山中主将がいますが、まあそんな感じでしょうね。

さて問題です。

山中主将は本文に何回出てきたでしょうか。

2010年8月29日日曜日

John Abraham beat Jake Long



最近#90マーシーとJhon Abrahamを研究しています。
ちなみに、山中主将はインパルスで
顔面アブラハムと呼ばれています。

また、コルツの#93に似ていることから、
ヨテイ・ドフリーニーとも呼ばれています。

本人は、NYGの#72を拝借して
ヨテイ・ウマリオーラだと抵抗しています。

・・・すいません。
全くどうでも良い話をしてしまいました。

上記の動画。やばくないですか?
このJake Longって一昨年のドラ1ちゃいました?
このPassRushがどんなテクニックよりもNo.1ですね。