2008年3月3日月曜日

世論調査

読売新聞にスポーツの世論調査の結果が出ていた。
全国の約3,000人に対する無作為抽出法によるもの。

その中で質問と回答のコーナーがあり、
どんなスポーツを見るのが好きですか?
という質問があった。

プロ野球は48.1%。

高校野球は35.5%。

野球は国民的スポーツやからね。

サッカーは25.1%。

大相撲、28.1%。

まあ妥当な線やね。

バレーボール 21.8%。

K1等の格闘技 12.5%。

ボクシング 11.3%。

そろそろ数値が下がってきます。

柔道 11.1%。

ラグビー 4.1%。

バスケットボール 3.2%。

剣道 2.7%。

・・・まだ出てきません。

自転車レース 1.7%。

バドミントン 1.4%。

そして

アメリカンフットボール 1.4%。

その下は、

ハンドボール 1.3%。

ちなみにハンドボールが最下位でした。
でも最近は盛り上がってきているから
実質最下位はアメフト?!

ちょっと悲しいけど、
これが世間から見た中での
客観的データの1つだと思う。

これは本当にどうにかせんと、
日本のFOOTBALL界は本当に
危ないかもしれない。

今自分達に出来ることは
微力だけどクリニックや普及活動で
子供達や高校生達との交流がある。

その他にもなんしか、このスポーツの魅力を
口コミでもなんでも広めていかなあかんなと思いました。

皆さん、頑張って普及率を高めていきましょう。
せめて5%はクリアしたいよなー。