2008年2月27日水曜日

持続力






「持続力」という本が
部署にあったので読んでみました。

あまりこの方を知らなかったのですが、
相当苦労されているんですね。

アテネで銀メダルを取ったことは
記憶に新しいですが、その20年前にも
ロサンゼルスで銅メダルを取っていたことも知りませんでした。

どん底まで落ちてから這い上がるまで、
そしてまた銀メダルを取るまでにあった
色々な話は読んでいて色々と勉強になりました。

本の中で、山本さんは現役にこだわりたいと
書いてありました。

現役でいられるからこそ、
新しい発見や成長があると
山本さんは言っています。

あくまでも現役にこだわるその姿に
我がチームの脇坂さんや粳田さんの姿を
思い浮かべてしまいました。

今年で39歳を迎えられる
超ベテラン&鉄人の2人。

一緒にプレーをしていて、
また、普段話をしていて思うことは、

やっぱり上記の2人も
まだまだ「成長する自分」を感じ取ることができる。

そして、まだ自分自身の理想を
実現できると信じている。

そして毎年、大きかれ小さかれ、
その姿を実現している。

そんな積み重ね、繰り返しが
彼ら鉄人と呼ばれる人たちの
モチベーションなのかなと思います。

だからこそ、ここまで現役を続けられている
のではないかなと感じます。

大きな成長は急にはできませんが、
小さな成長を積み重ねていける。

そしてそれを自分自身にとって
大切なこととしてとらえ、
喜びに変えることができる。
次への課題に変えることができる。

そんなサイクルを廻すことの出来る
息の長い選手になりたいものですね。

ちなみにワッキーさんは
自分でもいつ引退すればいいか
わからないらしいです。

誰か耳元でこっそり
教えてあげてください。