2008年4月13日日曜日

格言

京セラの創業者である稲盛和夫さんの言葉が、
最近、凄く僕の考えの軸になっているので紹介します。

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」
ことが物事を成就させ、思いを現実に変えるのに必要なのです。

まさしく、まさしくその通りだと想いました。

最近、この言葉を耳にしてから、
あらゆる物事に対する取り組み姿勢が
根本から変わった。

それぐらい、僕の琴線に触れた言葉でした。

今までの僕は、

悲観的に構想して、楽観的に計画して、悲観的に実行していました。
主に自分自身の仕事面での話ですが。
真逆のことをやっていたと思います。

この言葉のとらえ方は人それぞれだと思いますが、
様々な局面でこの言葉が生かされる気がします。

日々、とことんまで掘り下げて考えるからこそ、
このような言葉が生まれてくるのでしょうねー。

また何かええ言葉があったら紹介します。

FOOTBALLでもよく、格言はありますよね。

僕は、高校時代の恩師である丸本監督がおっしゃっていた、
「no pain, no gain.」
も好きです。

訳すと、
努力なくして得るものなし。

うーん。niceな格言です。
努力せな上手くならないんです。

当たり前ですが、まさにその通りです。
もっと上手くなるには努力しかないんです。

ってなことで、格言紹介コーナーでした!