2013年10月18日金曜日

お宮参りへ

昨日は会社にお休みを頂いて、
コマメのお宮参り。

京都北野白梅町にある宥清寺へ
家族でお出かけでした。

少し肌寒さはありましたが、
本当に良いお天気でコマメもご機嫌さん。

トウコはお寺のまわりを
楽しそうに走り回る走り回る。

凄く賑やかで楽しいお宮参りに
なりました。

その後、京都の梅の花で
湯葉料理を堪能。

2時間かけてたっぷりと
楽しい時間を過ごせました。

トウコも両祖父と両祖母に
囲まれて本当に楽しそうにでした。

最近トウコと寝る前に色んな
話をします。

妹の話、保育園の話、
インパルスの話、亡くなったおばあの話、
僕が勝手に食べたかっぱえびせんの話等々。(笑)

トウコもトウコなりに
色々な個ことを感じていることを
そこで再確認。

今日はご先祖さまの話をしました。

とうさんには両親がいる。
おじいちゃんとおばあちゃんにも
両親がいる。そうしてずっと繋がっている。

もちろんママも同じように繋がっている。

そしてトウコやシュウコが
今こうして産まれてきているんやでと。

そして、この間お宮参りに空からおばあが
シュウコの晴れ姿をみていたように
沢山のご先祖さまががずっと見守ってきてくれて
いるんだよと。

トウコは楽しそうに聴いていましたが、
理解をしてくれたと思います。

「そうやって繰り返されていくんやねー。」
と妙に納得をしていたので。(笑)

さてさて。コマメことシュウコも
すくすく育っています。

もう4000g以上になっています。

沢山飲んで沢山かましております。

二人の成長を見守り支えることと、
嫁の疲労を軽減させることが、
いまのところ僕の最大の使命ですね。

もちろん、これは家族としての使命。

インパルスとしては打倒飲料。

最高にリスペクトすべき相手です。
心して挑みます。

写真はダライ・コマメシ2世です。
崇高な僧侶です。

ダライ・マメシとよく似ています。