2011年1月20日木曜日

家族の「絆」

そういえば、
先週の日曜日に
父方の祖父のお墓参りに
行く予定でしたが、キャンセルをして正解でした・・・。

大雪でしたからね。

でも長い間、行っていないので
もう少し暖かくなってから
行きたいと考えています。

自分自身が今あるのも、
両親の祖父母がいてくれたから。

もちろん、嫁側にも
言えることだと思います。

最近では家族のつながりが
本当になくなっていると聞きます。

無念仏だとか、
連絡をしても取り合って
くれない家族が増えているとか、
お骨だけがお寺に次々に送られてくる
現実があるそうです。

家族の絆。

僕らにとっては当たり前だったことが
崩れかかっているのでしょうか。

僕らの両親や祖父母が
子供の頃から今に至るまで
いつも優しい手を差し伸べてくれたように、
自分達も家族に対して
思いやりや感謝の心で接したい。

そんな絆で強く結ばれている
関係であり続けたい。

そう強く想います。

そんなこんなで、
今自分があることに感謝しながら
お墓の前で挨拶をしたいですね。

なんしか、日々感謝っす!