2010年11月28日日曜日

同率優勝

関西学生リーグ。
3校同時優勝ですね。

白熱した試合が3試合も増えるんですね。
ファンにはたまらないですが、
やっている側からの負荷を考えると
相当なものだと思います。

14年前もそうでした。

僕が1回生の頃、
当時、フレックスボーンで
猛威をふるっていた京大を
関学が撃破。

その関学を立命が
倒しました。

この時点で立命館は
優勝確定です。

今の関大のポジションですね。

そして迎えた最終戦。
恐らく4万人近く入った
西宮スタジアムで相手は京大。

僕らは勝てば全勝優勝。
負ければ関学、京大との三つ巴でした。

そして結果は大差で負けました。
完膚なきまでにボコボコにされました。
確か48-14ぐらいのスコアだったような記憶が・・・。

サイドラインから見た京大のOLが
恐ろしくデカく強かった記憶も鮮明に残っています。

そして抽選。

当時は関西学生リーグの覇者が
甲子園への出場権を得ることができましたので
3校のみで抽選でした。

結果は京大がシード権を獲得。

立命は1週間後に関学と、
そして勝てばその1週間後に京大との試合。

かなりハードでした。

そして、練習に来る古橋さん
(当時ディフェンスコーディネーター/DLコーチ)
の寝不足具合も日に日に増していきました。

今考えただけでも恐ろしい・・・。笑

今日は古橋さんが関関戦の解説を
されていたとのことですが、
この三つ巴を体験されていることもあるので
お互いの心情をよく理解されたコメントを
されていたのだろうと予想しますね。

また録画してあるので見てみたいと思います。

しかし、決勝が12月12日(月)@京セラドーム。
マンデーナイトフットボールですやん。

最高に熱いですね。

僕らもその次の週のマンデーナイト@東京ドームに
向けて今週1週間勝負です。

がんばりやす。