2009年11月29日日曜日

アイシールド

立命館時代に特に好きだったDEが
peter boulwareです。




NFLではボルチモアのOLBとして
活躍していましたが、
僕が彼のPLAYを知ったのは
フロリダ州立大時代。

1997年頃のシュガーボウルで
フロリダ大との一戦を当時DLコーチだった
古橋さんにビデオをお借りしました。

そこで衝撃を受けました。

当時のフロリダ大のオフェンスは
ショットガン。

パスオリエンテッドで
バンバンQBが投げている状態でした。

そこで、このボウルウェアの
凄まじいパスラッシュが目に入ってきました。

3秒でQBに到達するそのスピード。
お尻を少し高く上げたスプリンタースタイルの3ポイント。
全てに度肝を抜かれました。

そのスタイル姿のかっこよさにも。

手首は少し長めのテーピング。
そしてミラー型のアイシールド。

彼の全てに一瞬で虜になりました。

3回生の春からそれこそ
ビデオを擦り切れるくらい彼を見て
そのスタートやスタンスを研究しました。

背番号も同じ58番だったこともあり、
恐縮ですが、彼の格好も随時取り入れました。

もちろん、ミラー型のアイシールドにも手を伸ばしました。
しかしこれが失敗でした・・・。

春のシーズンが終わり、
エキシビジョンマッチとして、当時行われていた「ポテトボウル」。
この試合でのアイシールドデビューを目論んだ僕は、
自宅でしっかりと装着し、いざ北海道へ。

そして、試合当日。

生憎少し雨模様でしたが、
何とか試合前練習はできました。

そして、試合開始。

その辺りで雨が激しくなりました。

そして・・・アイシールドが曇って
前が全く見えなくなりました。笑

そうはいっても相手は待ってくれません。

僕はTEの内側でCGAPを守るDEでした。
曇って何も見えません。
TEもどこかわかりません。

とりあえず感覚でつきました。笑

そしてそのままスナップが・・・。

とりあえず超ゴマメにスタートしました。
前になにかうごめいているモノが見えました。

もはやアメフトではありません。
肝試しです。

恐る恐るそのうごめいているものに
ぶつかりにいきました。

・・・すかされました。笑

笛が鳴りました。
止まったようです。

良かったー。
コンテインまくられなくて・・・。

そんな感じで2PLAY続けて
ようやく4thダウンに。

真っ先にサイドラインへ帰ってきて
ベンチでアイシールドを取りました。

僕の悲しいアイシールド物語です。
調子乗ってボウルウェアを目指して後悔しました。

もう、付けないと思います。笑