2007年10月28日日曜日

TOPリーグ@花園



今日は同じ楕円形のスポーツ、
ラグビー観戦に行ってきました。

神戸製鋼 VS NECの開幕戦。

花園までは車で行ったのですが、
物凄い人で満車状態。

なんとか近くの駐車場へ止めて
いざスタンドへ。

正直いってびっくりするくらいの
人。人。人。

恐らく8000人くらいはいってる感じでしょーか。

今年はラグビーW杯もあり、
ラグビー熱は更に上がっている感じがしました。

色々と観察をしていたのですが、
アメフトとラグビーでは観客層に
少し違いがあるような気がしました。

それは、子供達の多さです。
主に小学生~高校生あたりでしょうか。

沢山見に来ていました。
もちろん、子供がくれば親も来る。
そういった相乗効果もあると思います。

選手の家族の国際色豊かな感じでしたね。
南半球系の方々を多く見ました。

そして、ファンサービスの徹底。
神戸製鋼のブースには試合開始前まで
行列の山です。ファンだけの特典があるのでしょうねー。

スタンドに行くまでにRitsの同期でラグビー部主将だった
神戸製鋼プロップ北川にも会いました。超肉体派です。
神戸製鋼で頑張っています。
今日は怪我で出れないとのこと。
次回はまた見に行く約束をしました。

スタンドはSS席だったのですが、
真横が監督席でした。

平尾誠二GM兼総監督もいらっしゃいました。
ナマで見たの初めてでしたがすんげー渋いお方でした。

しかし、ラグビーはアメフトと違い、
ハーフタイムしか指示できないのでもどかしいのでしょうか。

試合中も色々と横で「もっとそこ!!あー!!OK!」
みたいな声がよく聞こえておりました。笑。

試合は神戸製鋼が終始押し気味に
攻撃を展開して快勝しました。

やっぱり他のスポーツを見ると、
いろんな刺激になります。

前に日記でも書きましたが、
アメフトはラグビーに比べると沢山見習う点が
あるなーとまた思ってしまいました。

ちなみに試合後にスタンドで人だかりが
ありましたが、大畑選手でした。
子供に大人気でした。

聞いた話では結婚してから女性ファンが
激減したらしいです・・・。

でもああいった子供にも
分かりやすい(男前・ラグビー上手い)
スターがいるのもラグビー人気に
拍車をかけている気がしますね。
大事ですね。

うちのエースQBタカタテツオも
そっちの方向で打ち出そうと
思った今日この頃です☆

・・・いけるか?笑