2007年10月24日水曜日

「後ろ向き」な固定観念は排除だぜー。

よく「前向きな性格」だと言われます。
「都合の良い前向き」とも言われます。笑。

んなことないです。
後ろ向きな受け止め方もしょっちゅうします。

そんときによく意識するのは、
「固定観念」です。

これに惑わされることが多いです。
だから常日頃、上手く排除したいなと
思っています。

ちなみに【固定観念】を辞書で引くと

・いつも頭から離れないで、その人の思考を拘束するような考え。

あるいは、

・心の中にこり固まっていて、他人の意見や周りの状況によって
 変化せず、行動を規定するような観念。

という意味になります。

皆さんもよくありませんか?

後ろ向きな考えってスタートしてもいないのに
重く考えたり、不安になったり、
自分自身でそのマイナスなイメージを
作り上げたりする時がありますよね。

道筋が頭でカチカチに出来上がっているんですよねー。

これは良い時もあるけれど
僕自身は悪い時にそうなるケースが多いです。

どんな些細なことでもいいから、
「固定観念」を排除してもっと新しい発見をしたいですねー。

当たり前のことですが、改めて大事だなと再認識する出来事が
あったので、自分自身への戒めの為にも書いてみました。

ではでは。