2007年10月5日金曜日

モレなしダブりなし

って考え方はMECE「ミッシー」ですね。

こういったフレームワーク的な考え方は
仕事でもよく耳にするし興味ありです。

よく、3Cとか、4Pとかを耳にすると思いますが、
完璧に使いこなすことはなかなか出来ません。

でも半分ぐらいはそんな考えが頭に入っているだけで
仕事の効率や考え方も変わってくるんでしょうね。

なぜこんな話が出てきたかというと
来週もこういった類の研修を受けるのですー。
結構おもしろいらしいので楽しみです。

その研修は「受ける前に10時間勉強してください。」
とのことでした。

事前課題はなんとか自力で提出しましたが、
せっかく受ける研修なんでなんとか10時間近くは
勉強できるように頑張りたいっす!!

ところで、
僕は経営幹部がプレゼンする資料をよく作成するのですが、
本当にそういったフレームワークで戦略や課題を構造化して
ロジックを明確にしないと納得してもらえません。

先日も報告があったのですが、
そういった「戦略的思考」の欠如を指摘されて
しまいました。

「戦略的思考」は日本人は不得意とされているらしいですね。

進みながら考える=戦術に優れているのが日本人、

いったん立ち止まって戦略を練ってからあるべき方向へ進むのが
欧米人が得意とされていると聞きます。

そうかもしれないですねー。

何事も上位概念から考える、大空から地上を見渡す鳥のごとく、
そこから課題を発見できるような思考。

なかなか出来ないですが、
そんな思考を1つづつ身につけて行きたいものです。

ってことで前回に試合の準備を
フレームワークで切ってみたら、
「心技体頭」でした☆

前回は最後の「頭」が抜けておりましたので
最悪でした。。。

明日の試合のキックオフの瞬間まで、
モレなしダブりなしの準備を心がけます。

余談ですが、戦略的思考って
たいそうな言葉ですが、すぐに自分の知識は
かっこ悪くても外に出すことも大切ですね。

知識を知恵にするのもまた努力ですしねー。
とりあえず間違っていても使ってみる。
間違ってたら指摘してもらう。
んで自分の物にしていきたいですねー。

なんだかダラダラと書いてしまいましたが、
とりあえずそんな感じです☆

明日も100%の力が出せるように
頑張ります☆