2014年9月8日月曜日

一周忌

昨日はおばあの一周忌。

昨年度亡くなってから、
不思議なもので凄く近くに感じます。

なんでしょうね。

実家の一階にある部屋に
いる感じがするんですよねー。

もしくは写真のように
帰りを待っている感覚?

別に霊感とかないですけど。(笑)
なんだか日常な感覚です。

そして法事というものは、
30分正座し続けるわけです。

半月板やら関節鼠の古傷で、
途中で投げ出したくなるくらい
しんどかったのですが、
なんとか耐えました。(笑)

とちゅうでおばあの写真を見ると、
おばあの座右の銘「なにくそ」という
言葉が浮かんで来たので最後まで耐える
ことができました。

ここでもおばあに教えられた
気がします。

「なにくそ」ですね!!

来年の三回忌に向けて
正座トレーニングしようと思います。(笑)

今年も秋が深まった頃に
お墓参りですね。