2012年9月25日火曜日

個人的情報リソース

情報リソースって
沢山ありすぎて分かりませんよね。

いろいろと試行錯誤を
繰り返しながらたどり着いたのは
こんな感じです。

朝食時に新聞。
一面と経済・スポーツだけ
少し丁寧に読みます。

出かける際に、
メーリングリストで
今、旬なビジネタが
送られてくるように
しています。

昼食時に話題がなければ
この辺りから持ってきます(笑)

それを見つつ、
モノレールへ乗車。

後はプレジデントを
定期講読しています。

以前は日経ビジネスを
読んでいましたが、
全く追いつかず山積み状態に・・・。

なので社会トレンドや
他社動向なんかはネットや
スマホでの情報に切り換えました。
それだけでも十分な情報量です。

プレジデントは人にフォーカスした
内容が盛り沢山なのでそのあたりが
継続しているポイントですかね。

あっ、一番のポイントは
隔週発行なところです。(笑)

あとは練習の日に本屋に立ち寄り、
電車が来るまでの10分間に
DIMEや日経TRENDYを目次読みして
内容が面白かったら購入しています。

numberもその類いですね。
スポーツのリアルな部分が
垣間見れるのは貴重だと思います。

facebookでも沢山の情報が
からも収集しています。

まあ色々とありますが、
取捨選択が大切ですねー。