2009年12月8日火曜日

にじいろジーン

土曜日の朝に放送している
「にじいろジーン」という番組をご存知ですか?

その中で、女性達がプロのメイクアップや、
ヘアアレンジ、ファッション等の
トータルコーディネイトでまるで別人のように
生まれ変わるコーナーがあります。

関西では有名なのかな?

それを見ていると、
大体は嫁、姑がそれぞれ、
華麗に変身するわけですよ。

本当に別人のようにキレイになるんですね。

そして、その別人のように美しく、
キレイになった姿を見て、
嫁と姑、そして家族の方々、
そのほとんどが涙するわけです。

普段は言えないような感謝の気持ちや、
お互い、シゴトで忙しくて身なりも整えられないような
環境からの変化という背景があるとはいえ、

美しくなる=涙するほど感動する。

というのは、紛れもない事実だと思います。

何が言いたいかというと、

僕はこの番組をいつも見ていて、
女性の美に対する憧れ、想いって
どんな経済状況になろうが、
本当にいつの時代も普遍的なものであり、
それはその人自身の「心のあり方」まで
ポジティブに、時に涙するまで心を揺さぶるまでに
変化させてしまう素晴らしいモノなのだなぁと感じてしまうのです。

当たり前かも知れませんが、
この番組を見ていて、本当に強く感じます。

その人の外側(見た目)を変え、
それが、その人の内側(心)を変え、
更には、その人の日々の暮らし、そして人生をも変えてしまう。

「美」にはそんなパワーが
無限にあると想います。

そして、それは女性だけとは
言い切れない時代になっています。

男性もビジネスの世界を中心に
「身だしなみ」という名の
美容となって顕在化してきています。

長々と書きましたが、
私が所属する事業では
主に美容と健康を担当しています。

なので、こと美容や健康といった
モノ、あるいはコトには敏感に反応してしまうのです。

今回のこの「にじいろジーン」という番組も、
そんな気付きから色々と考察してみた次第です。

まあ、そんなこんなで、

一人でも多くの方が、美容や健康について
自分自身と向き合い、いろんなアプローチで
取り組み、結果、イキイキとした、充実した毎日を過ごせる。

こんなに素晴らしいことはないですよね。

以上、まとめますと、この冬のボーナス商戦で
うちの商品を買ってくださいということです。笑