2009年11月15日日曜日

ダライ・マメ氏と七五三

最近よくトウコとお風呂に入って
遊んでいます。

ついつい、時間をオーバーして
しまいますが、お互いに楽しんでいます。

髪の毛と顔を洗う時だけ
険悪な雰囲気ですが笑

この写真は最近撮った写真です。

いつもタオルに包まれて
彼女はお風呂場を後にします。



このポーズはニッコリのポーズ。

ん。そういえば、
昔タオルに包んだトウコを
撮影したなと・・・。

そうしたら出てきました。



崇高な僧侶のイメージですね。
ダライ・マメ氏と呼んでいたのを思い出しました。笑

日付は08年5月。
ちょうど生後3ヶ月くらいですかね。

2年もしないうちにこれだけ
大きくなるもんなんですね。

改めて子供の成長の早さに驚きです。

そして、ここまで元気に健やかに成長したのも、
本当に嫁をはじめ、お互いの両親や
支えてくださる全ての人のおかげです。
感謝です。

そういえば、今日は七五三でしたね。

私自身、「七五三」というと
家族でお参りに行く。

ぐらいしか知らなかったので
どんなルーツがあるのかを調べてみました。

昔の日本では乳幼児が成人になる確率は
極めて低く、その為、乳幼児の生存を祝う節目の
行事として定着したそうです。

また、男児が3歳と5歳、女児が3歳と7歳と
男児が女児よりも早く祝うのは、
生存率が低かった為にお祝いをするという
意味も込められているそうです。

医療が発達し、乳幼児が栄養不足や貧困が原因で
その尊い命を落とすことは昔に比べて
大幅に減少していると思います。

なので、少なくとも僕は
そんな家族の深い愛情や想いが込められた
大切な行事とは知りませんでした。

今日も沢山の家族が、我が子の将来を願い、
晴れ着を着せて家族皆でお祝いをしたのでしょうね。

トウコが3歳の時、
七五三の晴れ着姿を
元気に笑顔で迎えられるように。

僕自身も彼女の親として
精一杯愛情を注ぎたいと想います。

まずは「イクメン」と呼ばれるように・・・。笑