2013年2月2日土曜日

トウコの発表会

今日は朝からトウコの発表会。

昨日の夜一緒に寝るときに、
「とうさん、明日楽しみ?」
と10回以上聞いてくるぐらい、
本人も楽しみにしていた会です。

ちなみに10回ぐらい、
「めっちゃ楽しみでー!!」
と答えたあとに、
「んもうっ。とうさんたらっ。」
と言われるとなんだか
悔しい気分になるのは私だけでしょうか?

さて。
0歳児から順番に大きくなる発表会。

昔のトウコを思い出して、
時が経つ早さを感じました。

そしていよいよトウコの出番。

今までの発表会の中で
一番緊張した表情。

でもそんな表情も束の間。

いつもの笑顔がすぐに戻ってきました。
音楽にも体でリズムを取り、
心から楽しんでいる様子。

今回は一人でセリフを堂々と
大きな声で話し、最後まで
安心して見ることができました。

最後に皆で歌う歌を聞きながら、
あらためて嫁やお互いの両親への、
感謝の気持ち、そしてトウコが
これからも毎日笑顔で過ごせるように
僕自身もっと頑張ろうと想った時間でした。

終わってから保育園を出ようと
靴を履いているとトウコに見つかり、
そのクラスの子供たちが出てきて
「なんで結婚式いくの?」と
問い詰められましたが笑顔で振り切りました。(笑)

今年はいよいよ年長さん。
これまで以上に沢山の友達と
素敵な想い出がつくれますように。