2011年2月7日月曜日

33歳=耳

2月5日で
無事33歳になれました。

ここまでこれたのも、
家族をはじめ、沢山の方々の力が
あったからこそ。

もう一度、感謝の気持ちを忘れずに
前に進んで生きたいと思います。

さて、33歳。

33=耳。
そしてうさぎ年。

なんとまぁ。

これは人生でも1回しかないので
貴重な年と捉えましょうか。笑

先日、新聞で
何故人間には耳が2つあって
口が1つしかないのか?
という記事を目にしました。

人間というものは、
人の話をよく聞く為に
耳を2つにしたと。

口が2つあると収集がつかないので、
1つにしたんだとか。

神様か仏様かは分かりませんが、
ええこと言いますわ。

今年は例年以上に
人の意見や話に耳を傾け、
自分なりのブレない答えを
出したいと思います。

また、
これも最近知った話ですが、
人は相手と会話をする時に
3つの会話が同時に進行しているそうです。

一つ目は自分と相手との実際の会話。
二つ目は自分自身との心の対話。
三つ目は相手自身の心の対話。

この3つが同時に進行しながら、
会話は目まぐるしく進んでいます。

このような状況の中でも
キーワードは「耳」ではないでしょうか?

実際の「耳」で相手が
話をしていることを
理解する。

心の「耳」で納得するまで
自分自身との対話を行う。

そんなレベルの高い
会話やコミュニケーションを
心がけたいものです。

なんしか、
33歳も張り切っていきますよ!
皆さん、よろしくお願いします!