2009年12月13日日曜日

甲子園ボウル

関大が61季ぶりの優勝でしたね。
おめでとうございます。

試合はBSで観戦していました。

今年初めて関大の試合を
見させてもらいましたが、
とても爽やかで良いチームですよね。

例えるならば、
「甲子園球児」の様な爽やかさでした。

法政大は本当に残念でしたね。

個人的にはNDJBで一緒だった
DTの#13高澤君に注目して見ていました。
何度かQBサックまで惜しいプレーがありましたね。

この悔しさをバネに
来年は頑張って欲しいものです。

久しぶりに、純粋な観客の目で
アメリカンフットボールを見ましたが、
本当におもしろいスポーツだと改めて感じました。

同じ米国の国技である野球も
実は難しいルールですよね。

一つの事例として、「タッチアップ」とかって
相当難しいと思いますよ。

でも、これだけ日本に普及していると、
何の違和感もなく、老若男女がルールを
自然に理解し楽しめる。

アメリカンフットボールにその日が
来るのは何年先の話なのかわかりません。

ただ、現在、
学生、社会人を問わずに
様々な方々が、手段は違えど、様々な活動を通じて
このスポーツを広く普及しようとしています。

微力ながら、私もその一環として、
色んな活動を続けていきたいと想います。

小堀氏も長浜西中のヘッドコーチとして、
お疲れ様でしたね。

また、IMPULSEの練習に見学に来てください。

皆、あなたのイモさがどれほど進化したか
楽しみにしていますから。