2008年6月15日日曜日

あっ



という間の週末でした。

昨日は朝から晩まで練習、今日は休日出勤。
あっという間にまた月曜・・・。

そして、今週末はいよいよ
グリーンボウル決勝のアサヒ飲料戦。

なにかと忙しい日々が続きますが、
とはいえ、試合はやってきます。

しっかりと相手を予測して、
思い切った動きができるように
頑張りますよー。


予測といえば・・・。

話は変わりますが、
孫子の「予の兵法」という古典を
ご存知でしょうか。

「予」とは、「あらかじめ」の意味です。
沢山ありますね。予を使った言葉。

予定、予算、予約、予防、予備、予報、予習etc。
数え上げれば本当に沢山の言葉が存在します。

予の兵法では、「一歩先を見る」「先々を見る」ことの
重要性を示唆しています。

今やっていることが、その先どうつながって
いくのかを考えることによって
今やるべきことが見えてくるとのこと。

これ、分かっているけど、実行するのは、
難しいものですよね。

昔よく読んでいた本に書いてあり、
今日久しぶりに読んでみたらなかなか
良い内容だと思ったので、戒めの為に書きとめておきます。

ところで写真の暗闇の中でチャリにまたがる人は
チャリ通勤であつかましくもモテようとしている人です。

・・・そうですね、健太郎ですね。

飲み会でチャリ通を暴露して
イケてる女子が寄ってくるなんて
甘い「予測」では、この先彼女ができる
「予感」はないと思います。

・・・最近、健太郎ネタしかありませんが、
一部の方に大変受けておりますので続けます。笑。