2007年9月10日月曜日

カルチャーショック

今日は@王子スタジアムにて、
VSSRC神戸ファイニーズ戦が行われました。

結果は勝ちましたが・・・。

まだまだです。
今日の試合での収穫は勝利のみのような気がします。

反省はタップリ明日の練習でします。
恐らく反省のオンパレだと思いますが・・・。

次はもう少しブラッシュアップされたIMPULSEを
お見せできるよう、また2週間練習に励みたいと思います。

試合後はスタジアムから少し離れたところにある韓国料理屋へ。
そこで、神戸製鋼ラグビー部でお仕事をされている方と
お食事をする機会に恵まれました。

神戸製鋼では、今日戦ったSRC神戸や、
ヴィッセル神戸等と合同でファン集客の為のイベントを
行っているらしいです。神戸つながりで。知らなかったです。

また、神戸製鋼ではファン感謝祭等も行っており、
今年入場者数は3000人近くだったらしいです。

そこではオークションなんかも行われているらしく、
「イケメンバックス3人衆とイタ飯」とか「○○選手と一緒に夏休みの宿題をやる」
とかそんな豪華な品揃えらしいです。
他にも聞いていたら出てくるわ出てくるわ。。

正直すんごいカルチャーショックでした。
本当に沢山の仕掛けを行っていて、
それが着実に成果に結びついている気がしました。

ラグビーのTOPリーグではそうったコミュニケーションが
ノルマになっているらしいです。

アメフトも沢山のチームで様々な活動を行っていますが、
その中でもうちのチームは確実に遅れているなと痛感しました。

また再来週お目にかかれる機会がありそうなので
またそこで沢山勉強させていただき、還元できるものは
すぐにでも計画に入れていきたいと思います。

個人的な思いですが、アメフトは普及という点でも、
ラグビー界の取り組みに沢山のヒントがある気がします。

多少の環境は違いますが、文化の違いに学び、
カルチャーショックを受けた内容から得られることを
自分達に置き換えながら良い方向へ繋げたいですね。

神戸製鋼の方からも花園ラグビー場でやるなら、
大阪での開催なんで、松下さんと何かできればいいですね。
なんて言葉も頂き。

んー。まだまだ難しいかもしれませんが、
一歩ずつそういった活動も進めていきたいものです!!