2016年10月5日水曜日

なるほどねー。

最近読んだ本で
あー、確かにと思った内容がありました。

それは「手書き8割 PC2割」という法則。

まずは構想を練るために手書きで
内容を固める。そしてPPT等に落としこむ。

私もよくA3の紙を16~32分割になるように
折り込んでプレゼンのストーリーを
考えていますが内容はキーメッセージくらいでした。

そうすると確かにPCで資料を作り出すと
細部に拘り中身のブラッシュアップが
進まないことが多々ありました。

PCはあくまでも「作業」。
手書きで描く「構想」こそが
付加価値の高まっていく瞬間
なんだとあらためて認識です。

PCってなんとなく
さわっているだけで
仕事している錯覚に陥りますが
そういったことも今まで以上に意識
していきたいなと思う今日この頃です。

あとこのボンさんの
Tシャツ欲しいです。(笑)