2015年12月29日火曜日

2015年の瀬に想うこと

昨日で仕事を無理矢理納めて
今日から7日間の冬休みです!

いや、本当に来るのか冬休み・・・。
そう思ったくらいに仕事で刺激を受けた1年でした。
先の見えない毎日でもがき続けました。(笑)

仕事、家族、プライベート。
本当に色々な事がありました。

少し長文ですが、
良い機会なので振り返りたいと思います!

まずはなんといっても「仕事」です。

4月に異動した商品企画。
これまで10年間培った経営企画の視点は
全くといってよいほど通用しませんでした。

私が所属する部署は恐らく会社の中で
1,2を争う「お客様視点」の部署。

「事業環境」や「競合」の視点も
もちろん、大切ですが、なによりも
「お客様」の声に耳を傾け、仮説を検証し、
お客様のウォンツをカタチにすること。

その大切さを日々感じながら
仕事をしてきました。
しかし、9ヶ月が過ぎようとしている
今でもその本質を捉えることは
本当に難しいと感じています。

しかし、職場のメンバーに恵まれているので、
常に成長に向かって刺激を与えてくれます。

確か、4月に事業部全員の前で
決意表明をした際に
現会長の長榮さんの言葉
「守・破・離」をお借りして
こう、宣言しました。

まずはこの1年、新しい仕事の
「ファンダメンタル」を
習得することに全力を注ぐ。
そして、2年目にその殻を打ち破る
エポックメイキングをする。
そして3年目に新しいチャレンジ、
新しい需要創造を実現する。

まずは今年、その1年目が終わろうと
していますが、まだまだファンダメンタルの
部分の習得が出来ていません。

残り3ヶ月少々ですが、
死に物狂いで身に着けたいと思います。

これは自分との公約でもあるので
絶対に守りたいと思います!

次に「家族」。

この1年間、誰も大きな病気もなく、
本当に健康に過ごせた1年だったのではないかと
思っています。あらためて嫁と子供2人に感謝です。

もうすぐ結婚10年目を迎えますが、
全くマンネリもなく?!毎日が新鮮です。

そしていつも私の至らないところを的確に捉え、
成長を促してくれる嫁にも感謝です。

そういったところを肌で感じ、
私に指摘してくるようになったトウコ。笑

それを真似して指摘してくるシュウコ。笑

子供達2人は本当に癒される存在。
毎日が発見と驚きの連続。

この2人の成長を嫁と2人で見守るのが
本当に楽しい。

そして怒涛のように1日が過ぎ、
いつも寝ている姿を見て、ほっとします。
そうやって大切な1日が無事に終わることに
本当に感謝です!

今年の年末は家族でゆっくり自宅で過ごして
新年から飛び出していきたいと思っています。

最後に「自分」。

自分自身、会社生活でかなりのウエイトを
占めていた現役生活から離れて2年が経ちました。

去年は現役をやめてから
様々な仕事以外の出来事が
土日もあり、仕事も多忙を極めて
本当に忙しい毎日でした。
引退してなんでこんなに
忙しくなるのかと思った毎日・・・。

そんなこんなで、2015年は
そういったことも落ち着き、
少し地に足つけてドッシリと仕事ができると
思っていました。そんな矢先での異動。

はっきりいって本当に忙殺され、
睡眠時間も極端に減り、
この「自分」に投資できる
時間が本当に少なくなりつつありました。

このウエイトを減らすことから
スタートし始めたのが10月頃。

そこから少しずつですが、
フラッグフットボールの参加や、
自己啓発の継続、語学も含めた勉強等々、
これまで通勤時間や自宅に帰ってからも
パソコンを開いていた時間をなんとか
仕事以外にシフトできつつあります。

もちろん、これからもこの自分に
かける時間は少ないとは思いますが、
そうだからこそ、自分自身がどんな
人間になりたいかを常に考えて、
それに見合った投資を自分自身に
していきたいと思っています。

長くなりましたが、
2015年もありがとうございました。
このBLOGも細々と続けていますが、
いつも自分を振り返る良い機会と思っています。

最後に、
新年1発目のビッグイベントは
やはり「ライスボウル」でしょう!!

我がインパルスvs母校パンサーズという
夢のカードが再び実現。

私は申し訳ないですが、母校を応援しつつ、
インパルスの一員でありますので
試合当日も24番ゲートでスタッフとして
Tシャツ12,000枚配布に全力を注ぎます。笑

ぜひぜひ、皆さん、東京ドームに
足を運んでくださいね。

また2016年度もよろしくお願いいたします!

おまけ
エキスポシティにいったときに
自動でウィッグを被せてくれる
画面を発見。シュウコは反応なし。(笑)
トウコはFUNKY。(笑)