2015年1月21日水曜日

リーバイス・スタジアム

サンフランシスコにある49ersの
本拠地リーバイス・スタジアム。

約13億円を投じたこのスタジアム。

スタジアム内でスマホのアプリを
連動したサービスが凄いみたいですね。

スタジアム内にある売店へ
スマホを通じて注文が可能。

さらに席まで持って来てくれるときた。
ビッグプレーを見逃すことがないのは
ホンマ魅力的ですね。

たまにアメフトを長居スタジアムで
見ている時に売店に並んだ瞬間に
フィールドからどよめく歓声を聞いて
慌ててスタンドに戻るも時すでに遅し。

といった経験はよくあることですが、
それが無くなるということだけでも
かなり画期的な仕組みですね。

席を立つといえばもうひとつ
観戦で煩わしいのがトイレ。

皆さんハーフタイムに集中するので
長蛇の列が出来ることもしばしば。

しかしリーバイス・スタジアムでは、
トイレの混雑状況をアプリで確認でき、
比較的空いている場所を狙い打ちする
個とが出来るそうです。

写真の通り、7万人近くを収容する
規模のスタジアムなので
トイレもかなりの死活問題なのでしょうね。

他にも大学生や他のNFLチームの
スカウティングをデジタル端末を
最大限に活用している取り組みも
紹介されていました。

もはやチームもひとつの
entertainment。

ですねー。

スタジアムに足を運んでもろうような
仕掛けとスポーツで魅せる感動。

NFLって凄いなと改めて
感じた次第です。

いつか見に行きたいな。
そしてこの星条旗の一部になりたいです。(笑)