2015年1月8日木曜日

年間52冊

今日は枚方で研修です。
懇親会も含めて楽しみです!
貴重な時間を大切にしたいと思います。

さてさて、今年も何かを
自分に課したいと思い、
年間52週あるので、
毎週異なったジャンルの本、
ビジネス、小説なんでもありで
読むことにしました。

どこまで続くか楽しみです!

今週読破したのはこの一冊。

「内面から勝つ交渉術」です。

ハーバード大学という言葉だけで
敬遠しますが、内容は文字数も適切で
かなり分かりやすい内容でした。

人間の内面をビッグ4
(夢想家・思考家・恋人・闘士)と
トランスフォーマー(見張り・船長・旅人)に分類し、
その特徴と役割を熟知することで
自分の行動や発言を変えることが可能になる。

という概要ですが、普段の何気ない
上司とのコミュニケーションや、
会議での発言、嫁との交渉(笑)、
あらゆる場面でこの7人と意識的に
登場させることができれば
凄く役立つなーと実感しました。

これはお薦めします!