2014年4月18日金曜日

プロフェッショナル

昨晩帰宅してテレビをつけると
NHKの「プロフェッショナル」の再放送が。

翌朝早めに起きなければ
ならなかったのですが、
思わず最後までみてしまいました。

胃ガン治療界で最後の砦と評される
笹子外科医のお話でした。

患者さんと正面から真摯に向き合い、
時には涙するその姿に感銘を受けました。

番組の最後に、
プロフェッショナルとは?という
ことを語るのですが、
確か自分の技術を進化させる余地を常に
持ち続けること、そしてそれを後世に
伝えていくことだと仰っていました。

自分に立ち返って、
あなたにとってのプロフェッショナルは?
と問われて胸を張って答えられる何かが
あるのだろうか?

夜中に考えさせられました。

家族というテーマでも
考えさせられた今回の出来事。

コマメもデデンネ姉も、
スクスクと育っていますが、
これからもありったけの想いで
接し、少なくとも彼女たちに関する
プロフェッショナルであり続けたいと
想った今日この頃。

さて、今日はついに今月末ご卒業される
西原さんの送別会。

グランヴィア京都で開催。
壮大なプレゼンテーションムービーも
ようやく完成しました。

VIPも沢山来られるので、
司会と運営を頑張りますっ!