2014年3月17日月曜日

卒園式

土曜日に卒園式があり、
晴れて瞳子を含む26名のおともだちが
無事に卒園することができました。

病気で入院したり、
ともだちとケンカをしたり、
オムツが取れて、自分で用意ができるようになって、
給食の準備もできるようになって、
色んなことができるようになりました。

入園当初を思い浮かべながら、
目の前にいる少しはしゃぎならがも
恥ずかしそうに真っ直ぐな瞳で
卒園証書を待つ一人の少女。

時が経つ速さを感じるとともに、
感激で胸が一杯でした。

その後、先生方への感謝の会へ。

お父さん方で
「恋するフォーチューンクッキー」
をアンコール含めて2回踊らさせて
頂きました。

最後は先生方も一緒になって
大盛り上がり。

最高に楽しい会になりました。

その夜、トウコと二人で寝る前の
遊びをしているとふとこう言い出しました。

「はやくおとなになりたい。」

なんで?と聞くと、

「ビール飲みたいから。」


・・・。

どうやら三次会でお母さま方も
一区切りということでみんな飲まれていたようです。

その姿がとても楽しそうに見えたらしく、
ビールやお酒を早く飲むために
おとなになりたい。との発言でした。

もっと哲学的に攻めてくるのかと
思いきや単なる思いつきで安心です。(笑)

その日の夢はお酒を飲んで
盛り上がった夢を見たことでしょう。

何はともあれ、卒園おめでとう!