2013年8月6日火曜日

子供の成長と気付き

トウコは水曜日から金曜日まで
ちびっ子キャンプなるものに参加していました。

これは年長さんで2泊3日のキャンプに
参加するというもの。

初めて親元を離れて、
友達や先生と一緒に過ごす3日間。

かけがえのない想い出が
できたことだと思います。

金曜日の仕事中に嫁からメールが。
「保育園で迎えに行ったら、
 私の顔を見るなり泣いて抱きついてきたよ。」とのこと。

毎晩保育園のwebサイトに
当日の様子がUPされていましたが、
その時は皆で楽しそうにお風呂に
入っている姿を見つけましたので
夫婦で一安心しましたが、
やはりそこはまだ5歳児ですね。

友達や先生がそばに居てくれたから
キャンプ中はなんともなかったと思いますが、
心のどこかでは少し寂しかったのでしょうね。
よく頑張りました!!

また時間がある時に
トウコが目で見て、肌で感じたことを
聞いてみたいと思います。

しかし子供の成長は早いですね。

最近こんな話を保育園の先生から
嫁がこんな話を聞いたそうで、
会社に帰るやいなや僕に話してくれたことがあります。

それは先日行なわれた発表会の
前日の出来事。

トウコのクラス、年長さんは
ピアニカを披露すべく最後の練習を
していたそうです。

その様子を見ていた先生は
こう言ったそうです。

「次の練習はやりたい子だけ練習して、
 もうやりたくない子は前で見ておくように。」

まだ練習をやりたい子だけが残り、
それ以外のメンバーは前でそれを
見ていたそうです。

一通り演奏を終えると、
トウコが一人、先生の方に向かっていき、
このようなことを伝えたそうです。

「まだ全員が上手くピアニカできていないのに、
 何故、前で座ってみるだけなの?
 それからなぜ練習をしている人がまだいるのに
 終わったら拍手もしてくれないの?
 こんなことやったら明日の本番は絶対に上手くいかない!」

と泣きそうになりながら先生に
訴えたそうです。

それを聞いた先生は、

「トウコちゃん、そう思っているのであれば、
 それをみんなに言ってみたらどう?」

と言ったそうです。

まあ、ここまでならありがちかなと思いましたが、
びっくりしたのはトウコが練習をしなかった子達に
先生に伝えたことと同じ内容を皆に伝えたそうです。

それを聞いた子達は何かに気付き、
意識がガラリと変わり、また全員で
ピアニカを練習しだしたそうです。

これを聞いた僕はちょっと感動しました。
そして、すでに僕を軽く超えたなと思いました。笑

子供は僕の知らないところで、
そして普段一緒にいる嫁も知らないところで、
沢山のことを見て、感じて、学んで
それを全て吸収して自分自身を形成していくのでしょうね。

恐らくアニメの影響(特にプリキュア)の影響も
大きいと思いますが・・・・。笑

最後に。
先日このピアニカの話をすぐに
トウコに聞いてみました。

するとこう答えてくれました。

「そうやで。あのね、とうさん、おしえてあげよか?
 こころをひとつにすることってたいせつやろ?」

トウコ、最高やん。

以上、
わが子ながら勉強になった出来事でした!!!
.